見出し画像

夢を 発表しよう!

心の中に秘めてる夢
 紙に書けば叶う と言う人がいる。
 諦めなければ夢は叶う という人もいる。
 夢が叶うのは諦めないからだ という人もいる
全部正解だけど、

WOMANドリームプラン・プレゼンテーションで発表すると
(略してWOMANドリプラ https://www.reservestock.jp/events/752665
夢に加速がつくのよ。
  鍵は いろんな人を巻き込むことが出来る仕組みだから。

思い描いている夢を発表しちゃいましょうよ
そして 共感してくれる人に 支援・応援してもらいましょうよ
でも~ そんなこと言われても・・
 人前で話すなんて出来ない・・怖い・・無理~

そりゃそうです
スピーチやプレゼンを学校で教えてもらっていない私たち
「控えめな女性が良し」とされた日本風土の中で育ち、
自分の意見を言うことさえ苦手な女性が 
 いま令和の時代でさえ すごく多い。

だから「夢 を大勢の前で発表するなんて無理ぃ~」と
足がすくんでしまうのは当然。

発表に至るまでの 
準備は、主宰のアンディこと中橋佐知子さんが懇切丁寧に教えてくれるし、
パソコンに弱くて・・って人は スタッフが手伝ってくれる。
途中で めげそうになる気持ちも 仲間が励ましてくれて、寄り添ってくれる・・こんな 懇切丁寧な 夢の発表会なんて 見たことないわ

今年のプレゼンを見てきたけど、
発表し終わったプレゼンターの顔は 爽やかだ。
発表の準備の中 自分の言葉に落とし込んでいくと
漠然としていた夢が 一体 自分が何をしたいのか?
どんな風になりたいのか?
だんだんと ハッキリしてくるから、
達成感とともに 気持ちが晴れやかになるのだろう

誰にだって 諦めたくなる、逃げたくなるような 弱い心があるけど、
「大丈夫だよ」と周りに支えられる
そして 自分に出来ないことを 出来る仲間が助けてくれる。

さぁ まず 2023年度WOMANドリプラ で 検索してみて。
  https://www.reservestock.jp/events/752665






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?