見出し画像

レシピコラム〜大玉スイカと大葉

夏 十二節気 大暑(たいしょ)の献立より。     

この暑い暑い時期に、欠かせない丸くて緑の縦じまの球体と言えば・・・

“スイカ” ですね!!!
ということで今回は、スイカをテーマにプレデセールを考えてみました。  

夏に食べるスイカは、みなさんはどのようにして食べますか?主にそのまま食べるか、塩をかけて食べるなどが一般的だと思います。
スイカに私は今回、塩と夏の食材としてそーめんにも薬味として使われる大葉を使いました!
スイカに大葉って、合うの???
っと、思う方はぜひ、食べにいらして下さい。

スイカの丸のイメージはなくした筒状のスイカ、少しだけふる塩はフランス・ブルターニュ半島南部のゲランドの海水から作られた塩を使用しており、食材のおいしさを引き出しています。

そこへ茨城県産の若草色で香り高い大葉を刻みのせ、最後に夏のかき氷をイメージしてゲランドの塩を使用し塩味のかき氷をかけます。
周りのソースは、2色の緑と赤でスイカ色にしてみました。
緑は大葉にスイカの果汁を加えペーストにしています。赤はスイカの果汁をじっくり煮つめたものを使い、すべてスイカづくしの一品になっています。

夏の季節を感じられるプレデセールだと思います。


みなさまのサポートで、「喜八郎の料理本」出版ができるようになるのが夢です。よろしければ、ぽちっとサポートお願いします!