見出し画像

和歌山加太周辺の地磯!ライトショアジギング釣行!

 どうも紀北で釣りです。
 9月11日(日)加太周辺の地磯に行ってきました。
 5時過ぎ、駐車場に到着するも車、車、車。道にはみ出すほどの車。
私のは、K自動車なので何とかはみ出しながらも駐車することが出来ました。こんなに車が多いのは、何年ぶりか、以前YouTubeでバズったいらいでしょうか。
 人が多そうで場所が取れない不安と、もしかしたら最近釣れてるのかなと言う期待を抱きつつ、山道を歩きます。
 階段を降り、釣り場に到着。右にそれ、奥に入って行こうとしましたが、見えているだけで5人ぐらいいます。さらに奥には何人いることか?手前の方で少しの空きスペースがあったのでそこに陣取りました。

 キャストをくりかえすも時間だけが過ぎていく。
実は、ここ2ヶ月近くこの場所でボウズが続いています。あたりすら無い8連敗。今回でこの連敗をストップすることができるのか?
 周りが明るくなり、底を重点的にさぐります。着底させ、20回しゃくり上げ、また着底させて20回しゃくる。それ以上は、根がかりの可能性が高くなるのでそのまま巻いて来ますが…。
しゃくっているとゴンッとあたりが…。ドラグが出るほどではなかったですが、明らかに青物のあたり!
一生懸命リールを巻きます。

上がって来たのは、45cmほどのツバスでした。
ついに秋到来か!とったぞー!っとぼっちアングラーなので心の中で叫び。高鳴る思いを隠しつつリリースします。
 何とかもう1匹!すぐにキャストして同じようにしゃくり上げますが全然あたりがない。シマノのコルトスナイパーアオモノキャッチャー60gにチェンジし、1投目。着底させ、今度は横ピッチジャークでそこを這わせるように引いていると、ゴンッ!またしてもドラグが出ない程度の引きだが、よーしっ。テンションアゲアゲ状態でリールを巻く。
近くまで寄って来た時に魚が止まった⁈ 根に入られたっていうか、巻いてる時に浅瀬の見えてない岩に根がかりしました。10分程度ウダウダするも、結局、魚もルアーもロスト。
 その後もあたりはあったがキャッチ出来ず。最後にこんなのが掛かって終了としました。

でも、これから秋のシーズンやし、
この感じやったら先行き期待大ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?