見出し画像

【旅情報】新型・特急南紀HC85系に乗って紀北町来ん?

お酒飲みは車旅より電車旅🚃🍺
紀北町地域おこし協力隊のあかねです。(自己紹介はこちら

田舎暮らし=車必須ってイメージがあると思いますが
今のところなんだかんだ自転車と公共交通機関で生活できている私です(笑)
意外と車なし生活でもイケちゃう紀北町、移住先としてめっちゃ優秀!!✨
(もちろん紀北町内の住むエリアにより異なりますが)
ほどよい田舎暮らしって感じです🍵

中でも私は、紀北町がやっている「えがお」(タクシーのようなもの)とJR紀勢線のヘビーユーザー!
ちょっとしたお出かけも、旅行も、帰省も、基本的には汽車に乗っていってます。

ちなみにみなさん、旅行って何で行くことが多いですか?✈🚃🚙🚢🚲🚌
紀北町に来られる際は、ぜひ!ぜひ!これに乗ってきてほしい…
ズバリ…コレ!!!!!👇


新型!特急南紀!!!

新型車両・特急南紀HC85系

町内唯一、特急列車が停まる「紀伊長島駅」
ここに乗り入れしているのがJR東海・紀勢線を走る「特急南紀キハ85系気動車」
昔からなじみのある呼び方だと”ワイドビュー”ですかね!
これがなんと、2023年7月から新型車両の「HC85系」に変わるそうです👏
鉄道に詳しくない私ですが…なんでも新しくなるのは嬉しいしテンション上がる~😁🙌

”新型車両HC85系”ってどんなの?

ベビーベッドやベビーチェアも新設された広々お手洗い

新しくなった部分を簡潔に言うと、
・気動車方式→ハイブリット方式になり、最高速度は120km/hに(国内初)
・車内騒音と振動の大幅低減
・席周りの機能性アップ(背もたれ高さUP・テーブルサイズ拡大・コンセントの設置等)
・シカ衝撃緩和装置を設置
・無料Wi-Fi設備
・車いすスペースの常設
・ナノミュージアム設置(沿線の伝統工芸品の展示)
…などなど。「日本鉄道大賞」を受賞しているだけあって、とにかくすごい!

田舎ならではの仕様!①

上で挙げたものの中から、田舎ならではだな~!と思うものがありますよね😂
そう、シカです🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌

紀勢線ってホントよくシカにぶつかります(笑)
冬の時期は比較的少なかったように感じますが、
それ以外の時期は「シカとぶつかり遅延」ってざらにあります…
しかもぶつかったシカの処理って運転手さんがやってるんです…知ってました?!
最終電車でシカにぶつかったときは冷や汗もんでしたが、
駆除しているのが見えたときは「すげ~!&大変だな…💦」って感じでした😂

なので、この”シカ対策”って田舎ではマストだし、
乗客にとってだけじゃなく運転手さんもうれしいんじゃないかなと。

田舎ならではの仕様!②

特急南紀に乗ったことがある人はご存じかもしれませんが
現行の列車はとにかく揺れます!😵‍💫
かなり揺さぶられるのでトイレに行くのも一苦労です(笑)
山間部や単線区間が多いので仕方ないところではありますが…

でも!その揺れもなんと!改善されると…!
実際に乗ってきましたが冗談抜きで、揺れが軽減されている!
そして、静か!これは拍手もんです👏
長い時間乗ることが多い特急列車なので快適さって本当大事ですよね。

南紀特急×紀北町の旅をぜひ♪

座席は、赤やオレンジを基調とした温かみのあるグラデーションカラー

新しくなるHC85系に乗って是非訪れて欲しい、ここ紀北町。
特急南紀で名古屋駅から紀伊長島駅までは乗り換えなしで約2時間♫

紀伊長島駅から普通列車やバス、えがおを使えば町内散策はもちろん、世界遺産・熊野古道へ登ったり、奇跡の清流と呼ばれる銚子川に行ったりも出来ます⛰️

海・山・川・美味しいグルメ…なんでも揃っている豊かな紀北町に、是非お越しください🤙

新型特急南紀について、詳しくはYoutube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」にて↓

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓

◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?