見出し画像

紀北町の春夏秋冬~シーズンごとの暮らし(虫・動物・衣・天候)

紀北町に移住してきて体感している季節の感じや、暮らしていて気づいたことなどなど。
紀北町の季節」ごとに感じる色々な”きほくらしHowto”を、地域おこし協力隊の二人(東谷・前川)の視点でそれぞれまとめています♪

※この記事は随時、追記・更新していきます。(最終更新日2023/9/13)


【春】

・田んぼや池・川の近くに住むと、夜、カエルの合唱がめちゃくちゃ聞こえます🐸徐々に耳が慣れて気にならなくなるらしいですが、最初はなかなかに気になります~🥱💤

・カラスよりもトンビ(トビ)の方が多くみられ、個人的には「あぁ、田舎っぽーい」と感じます。(電線等の障害物が少なく、広い土地があるところでしかいないらしいので)トンビは一年中鳴いてますが、春が一番よく鳴いています。なんの鳴き声?!と思うくらい。ピーヒョロロローと🐦

・(梅雨のこと)多雨地域だからと言って雨の日が多いわけではありません!ただ、降るときはめーっちゃ降ります☔しかも旧長島町と旧海山町とで、山を境に天気が異なります😯「海山は降ってるけど、長島は降ってなかった~!」なんてことがよくあるので折り畳み傘は常備しておいた方がいいです🌂ちなみに、雨がめちゃ降るので、虫も雨宿りしに(?)お家へやってきます😂ムカデとかムカデとかムカデとか…(笑)ムカデ対策は梅雨前に済ませましょう💦

【夏】

・道路にカニがちょーいます🦀思ってるよりもノロマさんなので、下をよく見て踏まないように気を付けて歩いたほうがいいかも…(笑)ちなみに結構長い期間出没してます…

・夜と早朝は比較的涼しく過ごしやすいです。夜は窓を開けて寝ると寒く感じる日もあります。ちなみに、エアコン(冷房)なしで夏を過ごすことができました。

・湿度はなかなか高めです。家の窓やあらゆる扉を締め切っていると結構カビます🦠私はキッチンのシンク下に置いていた調味料の蓋がカビました…。(住む家によると思いますが)除湿剤をたくさん置いて、こまめに換気をした方がいいかもしれません。

【秋】

・はっきりとしたデータではないので曖昧なところはありますが、梅雨よりも雨の日・曇りの日が多いような気がします🐌雨の日も多く、雷が鳴っていることもしばしば…⚡雨量はさほど多くありませんが雨具はマストかもです。

・台風予報が出たら、雨戸を閉めないと危ないです。雨風のレベルが違います。(私は東北~関西にしか住んだことがなく、強い台風を知らなかったのでより感じます)公共交通機関はかなり早い段階から運休します。道も封鎖されるところがあるので、防災アプリや各機関の情報はこまめにチェックしたほうがよいです。

・涼しくなったとたん、謎の鳴き声がよく聴こえます。「キィーー」とか「ケェーーー」とか「ピィーー」とか(笑)全部シカです🦌攻撃は別にしてこないのでスルーしましょう🤭車は引かないように気を付けて!

【冬】

・1年を通して風はずっと強めな紀北町ですが、冬は特に風が強い!洗濯物がよく吹っ飛ばされるので、ちゃんと固定できる物干しが要りそうです👚

・冬に限らず1年を通してですが、とにかく星がキレイ!!!空気の冷たい冬がやはり一番きれいに見えるような気がします。寒い寒い言いながら夜空を見上げる冬の天体観測、結構おすすめです⛄🌟

***
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓


◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?