見出し画像

【初心者OK】行ったらハマる陶芸教室

芸術に触れたくなるお年頃・・・🤔🍵
こんにちは、紀北町地域おこし協力隊のあかねです。(自己紹介はこちら

突然ですが、みなさん「趣味」ってありますか?
私の最近の趣味は、音楽(鑑賞・ウクレレ弾き)、BBQ、
alcoholをお外で飲むことです😆🍺

移住前は、フラダンス教室に行ったり、スポーツジムに通ったりしていましたが、こちらに来てからはなかなか、情報も移動の足もなく…
なんとか教室的なのには全く通えていませんでした…😵‍💫

でも!見つけてしまったんです✨
紀北町で、気軽に!お得に!楽しい「趣味活」ができる場所を!!!!!

超・行きやすい陶芸教室、あり〼

陶芸教室が行われている「ふれあい広場マンドロ」
三重県北牟婁郡紀北町東長島287-15

実は、30年以上前から陶芸教室が行われていた紀北町。
こんな小さな町に本格的な焼き窯もあるなんて、かなり珍しい!
現在、陶芸教室が行われている「ふれあい広場マンドロ」は
JR紀勢本線・紀伊長島駅すぐ横にある交流施設です。

駅からのアクセスも良く、駐車場も完備なので
旅の思い出作りとしても、お教室として通いたい人にもおすすめ。

講師の本山先生とおしゃべりするのも楽しい!

そしてそして、予約が不要という手軽さ!
ふら~っといっても、ベテラン先生が優しく・面白く
1から教えてくれるので初心者でも安心して超楽しめます😊

何つくる?

わたしは徳利とおちょこにトライしました😆

中に入るとすぐに先生から「今日は何を作りたい~?」という質問が。
ここでは「今日〇〇を作りましょう」とか「〇〇作りプラン」といった決まりはなく、行った人が何を・どう作ってもOKなフリースタイル

手びねりで行う陶芸教室で、作りたいものはうつわに限らず
オブジェやフラワーベースなど、発想しだいでなんでも作れます。

私は赤土を使いました

しかもイメージする出来に合わせて、土の色から選べる自由さ!
ここの教室で作れる作品、無限大すぎる…!😯

安くて、楽しくて、超リフレッシュ!

ここの教室の最大のおすすめポイントは、とにかくお手頃価格なこと!👏✨
かかる費用はというと…

作業代1人100円/1回
粘土代1㎏200円
焼き代1㎏500円

…そう、1000円以下で楽しめるんです😯
希望したら、細かい工程も体験させてくれて初めて尽くしで楽しい!
こんなに自由で、お得な陶芸教室見たことないですよね🌈

コーティング用の釉薬(ゆうやく)を自分で溶かします

土を触ることでなんだか童心に帰れるし、
作ることにだけ集中するのでデジタルデトックスにもなる。
陶芸をやってみて思ったことは、とにかく「気分転換になる」ということ。
それになんか、普段使うものを自分で作るって丁寧な暮らし感があって良い。

焼く前と
完成形!

普段忙しくすごしている方にこそ、ぜひ体験してほしい陶芸教室。
気軽に行けるリフレッシュスポットとして
ぜひ「ふれあい広場マンドロ」へお越しください🌞

陶芸教室の様子は、Youtube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」にて↓

教室の詳細はこちら

【ふれあい広場マンドロ 陶芸教室】
〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町東長島287−15
★陶芸教室について
予約不要で体験できますので、初心者の方もお気軽にお越しください。 【教室開講日】 火・水・木・金曜日(祝日は休講) 第1日曜日・第3日曜日
【開講時間】 8時30分から12時00分 13時00分から16時30分
【費用】 作業代1人100円/1回 粘土代1㎏200円 焼き代1㎏500円
【電話番号】 0597-47-1081

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓

ID:@kihoku_town

◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

この記事が参加している募集

休日のすごし方

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?