見出し画像

【しごと】そのしごとの受け渡しは次の人がやりやすい状態か

こんにちは。
きーちです。

復帰初日が終わりました。

久しぶりのスーツ・革靴で足がかなり疲れてしまいました。

職場について、席に行くと、机の中はすっからかんでした。

前任者はその前日にきれいさっぱり片付けてくれたようです。

おかげで備品準備で30分ぐらいかかってしまいました。

そして、いざパソコンを開けようと思ったらパスワードがわからない。

総務には誰もいない。

ということで、就業時間が始まって1時間ぐらいパソコンが開きませんでした。

前任者から引き継いだ内容で郵送物を送ってくれとあったので、送ろうと思ったら、送り先の宛名がわからない。前任者は外出していて聞けない。

しごとを進めるには準備が本当に大切だなと実感しました。

そして、自分が中途半端な仕事をすることで、後工程の仕事をする人に余計な時間や仕事をさせることがあることを実感しました。

別に責めてるわけではなくて。

こういうことって、伝えたほうがいいのかな。
細かいことをうるさいなと言われるかな。

でも、言われないと気付かないかもしれないから、明日伝えるようにしよう。

うん、そうしよう。

そんなくだらないことで時間を使うのは損失以外の何物でもないですからね。

ということで、明日念頭に置くことは、『次の人がしごとをしやすいような状態でしごとを受け渡すこと』となりました。

初日、無意識ですが、飛ばし過ぎてしまったようなので、明日は小さい目標をいくつか立てて、クリアしていきたいと思います。

今日は復帰初日に思ったことをつらつらと書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!