見出し画像

名残惜しい桜と春の花

ニュースでまだここは満開ですよ、と言ってたところへ、今年最後のお花見かなぁと見に出かけた。

着いたら桜の花びらがひらひらひら…舞い散っていて、満開はもうほとんど過ぎてしまっていたけど、葉桜、ちょうど満開の桜が入り混じっていて、風がふわーっと吹くと、目の前を桜吹雪がはらはら。

てくてく歩いて行く途中には、春の花がいろいろ。

連なる芝桜に桜の花びら

ボランティアの人が、景観を残すためにいろいろ手を尽くしてくれているということを、ボランティアの人と話して知った。

椿は凛とした和の美しさって感じで、いつも目を奪われる。

年を重ねるといろいろ変化はあって、まだまだ私の知らない変化はあるのだと思うけど、そのことを不満にばかり思うんじゃなくて、受け入れつつうまく付き合って行きたいなぁと思った。

緑と花が無造作に散らばる庭。

思い込みで勝手に不機嫌になることはしたくないし、間違っていたら素直に謝れるようにいたいなあと。

たくさん並んだ水仙がかわいらしかった。
さわると花がぽろりと落ちるオオイヌノフグリと花びら。
こんなに大きな木蓮、初めて見た。
名前も知らない白い花と水辺。

そして、小さくぶつかり合ってしまったことを少し反省。違うよ、ということもやんわり穏やかに笑える感じで伝えられるようになりたいわー。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?