見出し画像

角田光代さんと穂村弘さんの「異性」を読んで

どちらも好きな作家さん、角田光代さんと穂村弘さんの恋愛考察エッセイ「異性」。交換日記のようにして書かれている。

穂村弘さん(男の人)と角田光代さん(女の人)の考え方、感じ方の違いがくっきりと浮かび上がっておもしろかった。

角田光代さんの文章には「わかるわかる」が溢れ出したし、穂村弘さんの文章には「へーそうなんだぁ、なるほどー」と目からうろこ。

穂村さんが書かれてた、女の人は長編劇画でとらえているけど、男の人は4コマ漫画でとらえてるという例えがとてもわかりやすくて、そうかもしれないとしっくりときた。

男の人は…とか、女の人は…とか、若い人は…とか、なにかをひとくくりにするのは好きじゃないんだけど、男の人と女の人はやっぱり大きくわけると考え方、感じ方の違いはあるんだろうなぁ。

細かくわけると男の人、女の人の中にもそれぞれいろいろな考え方や感じ方はあって、一人一人違うと思うけど。

夫とは何年かに1度ぐらいたまーに喧嘩をすることがある。思い込みがちな私が、勝手に思いを巡らせてふくらませて悲しくなったりするんだけど、夫の言葉や態度には、そんな深読みをする意味なんてなかったんだ…、ということが多い。

長編劇画タッチで物事を見てるのか、4コマ漫画的に物事を見てるのか。ただ、それだけなのかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?