見出し画像

新しい風が吹くクリスマスイブ

風もなく空気は少し冷たいけど、穏やかな一日。午後から予定がぎゅぎゅっとつまっていて、あっという間の一日。

ある人の話が聞けるイベントがあって、家族3人で聞きに行っていた。
飄々としていてマイペースなのが心地よくて、思いがけない発想や考え方が新鮮で、新しい空気を送り込んでもらった感じ。

休憩時間、とある場面を目撃して、言葉選びって大事だなぁと思った。同じ時間でも不満を持って過ごすのと、わくわくしたハッピーな気持ちで過ごすのとでは、自分にとってもその周りにいる人にとっても大きく違ってくるなぁと。

子どもが大きくなって、ツリーを飾らなくなった。サンタさんはずいぶん前にいなくなったけど、私たちから子どもへのクリスマスプレゼントだけがまだ続いている。

実家でのクリスマスの集まりも、うちの子も甥っ子たちもみんな大きくなってきたから、今年ぐらいが最後なんじゃないかな。

うちもそうだけど、みんな話さないだけでいろいろある。なんでもない話しかしなかったけど、いつも通りに見えたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?