見出し画像

分身しないともったいない。

分身したいっす。

仕事をしていると「この身体があと2つ3つあればいいのに」とよく思う。個人でできる仕事の絶対量には、1人の人間の容量キャパという限界がある。まったく同じ能力をもった人間が複数人いさえすれば、事業は拡大するわけだから。

あぁ、分身したいなぁとつくづく思う。

事業をおこなっていくにあたっては、社員を採用し育成するというプロセスが必要不可欠。企業が採用と育成をおこなうということは、クローンを作るということと同義である気がする。が、会社ってのは十人十色のグラデーションであるべきで、クローンばかりだとつまらないけどね。



SNSというのは、
自分のクローンを作る作業である気がする。


SNSは、自分の脳内を外部に保管するための、外付けのハードディスクのような機能を持っている。

すばらしいことに、このハードには常時だれでもアクセスすることができて、他人の思考をのぞき見ることができる。

たとえ私が眠っていたとしても、外付けハードがあるから、さも私が起きて、直接会って、考えを話しているかのようだ。


ベタすぎる物言いで恐縮だが、すでに終身雇用と年功序列は崩壊し、外をみれば転職・独立の雨あられ。

もはやひとつの会社に留まっていることがリスクと捉えられ、米国式のジョブ型雇用に移りつつある。


つまりは個の時代である。


これに気づいている人はとっくの昔に行動を開始していて、個人での発信活動に勤しんでいる。いわゆるファーストペンギンが先行者利益を勝ち取り、インフルエンサーになって個で仕事をしていく、的なやつ。

たとえばこの時代にヒカキンさんがYoutubeを開始していたとして、登録者は1,000万人いくだろうか。この時代にはじめしゃちょーさんがYoutubeを開始して、同じ企画内容で登録者数を伸ばせるか。

疑問符がつくかもね。


SNSは私たちの代わりに営業してくれる。

つまりは考えを代弁してくれる。


使わないのはもったいないと思う。

つい1年ちょっと前までは、私も発信側ではなく、受信側であった。まさかSNSで何かを宣伝し、考えを書き殴るだなんて想像もしていなかった。


朝起きてnoteを起動すると、記事への反応がついている。私が寝ている間に見てくださった方がいるわけだ。これはもはや、ウェブ上で私が分身しているようなものである。


この発信活動というものを「Good」として語るつもりはないのだけれど、せっかくこういうプラットフォームがあるのだから、活用した方がいいと私は思う。



そしてできるならばぜひ、
各ツールを使い分けてほしい。

noteでやること、TikTokでやること、Xでやること、インスタでやること、Youtubeでやること、ラジオでやること。

それぞれで発信スタイルを変えてみることをおすすめする。感覚的でもいいので、すべての属性をすこしだけ分析して、自分が楽しいと思えることを、できることから、勇気をもってやってみることをすすめたい。



先日、10年前の私のような若者に会った。

自分の将来を憂う若者。

スマホが当たり前のデジタルネイティブ世代なのに、発信は特にしていないという。でも憧れがあるという。

くすぶっているのなら、やるべきだ、と伝えて、このnoteの存在を話した。

目が輝いていた。自慢げだけど。



みんな分身できる。

はずかしいことも、
自分のクローンに代弁してもらおう。


1人より2人、2人より3人。
3人よれば文殊の知恵だよ。


<あとがき>
ま、何を言ってるんだと言われればそれまでの内容です。必要のない方からすればこんなリスクのあることはやる必要がありません。普段の生活で満たされない気持ちをここに閉じ込める、みたいな欲求ではじめてもいいと思います。私がそうでしたから。今日も最後までありがとうございました。

【関連】この記事が好きならこっちも絶対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?