見出し画像

年末はシャワーヘッドを替えてラーメンを食べよう。

朝6時半に目が覚めると、すでに妻は起きていて、お出かけの準備をしていた。部屋は寒くて、テレビをつけると年末特有の番組が朝から放送されている。

きょうは妻と買い物にでかけた。
前日の晩から、どんな物が必要か、どのお店に行くか、お昼は何を食べるか、どんな順番で巡るかを2人で話し合った。


なんとしても手に入れたいのはシャワーヘッド。それからお肉。それからもひとつ、絶対にやるのは、コインランドリーに行くこと。コインランドリーに行って、お布団を全部まるっと洗ってあげるのだ。年末だし。


朝起きて準備をする。布団もすべてシーツもはがして袋にぶち込む。妻が「そのクサイ枕は捨てたら?」と言うので「そうしよっか」と言う。枕を買うためにニトリにも行くこととする。


布団が入った袋を両手に抱えて、車に乗り込む。外は比較的あたたかい。雪はつもっているけれど。



家を出たのは朝の8時過ぎで、まずはコインランドリーに行った。コインランドリーに行ったのは初めてだったので、やり方がよくわからなかったけど、60分後には仕上がった。

布団を触ってみると少し濡れている。完全には乾燥されていないみたいだ。妻は不満そう。私は気にしない。ま、いいじゃん。


ニトリに行った。枕を買った。高さのある枕を買った。ニトリの看板をみて「ニトリのフォントってダサくね?」と言い合った。

家電量販店に行った。シャワーヘッドを買った。四年くらい使ってきたシャワーヘッドが壊れたから。少し悩んで「これでよくね?」と言って買った。


スーパーに行ってお肉を買った。牡蠣が好きだから牡蠣も買った。他にもたくさん買った。パンも買った。あとなに買ったか忘れた。


お昼を過ぎていたので、ご飯の選択肢は焼肉かラーメンだった。気分的にラーメンだったので、前々から妻に食べてほしいと言っていたラーメン屋さんに行った。ラーメンとチャーシュー丼が死ぬほど美味しいお店だ。


ラーメンを食べた。チャーシュー丼も食べた。妻は満足そうだがお腹いっぱいだそうだ。妻がいつものように全部残すので、余った分を私が食べた。お腹いっぱいポンポコリン。



14時過ぎに家に帰って、布団を整頓する。買った枕を設置する。お肉やらを冷凍したり、なにかを冷蔵庫に入れる。シャワーヘッドを取り替える。少し落ち着いて夕方前にパンを食べる。


これから少しだけ眠ることにする。


〈あとがき〉
どうして今夜21時からスタエフなんかやるって言ってしまったんだろう、と後悔しているような、いないような。いま私は自宅にいますが、みなさんはどちらにいらっしゃいますか。日本各地で良い年を迎えてくださいね。今日も最後までありがとうございました。

【関連】スタエフLIVEは今夜9時!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?