見出し画像

おたく、中国遠征する

アニメ、俳優、プロゲーマーなどいろんなおたくになってから軽く10年……
まさか観光じゃなくて海外遠征まですることになるとは…

始まりは年末年始くらいの噂
「今年のCOA中国に全員集まる…ぽい?」

去年までは日本会場があって、そこに遠征していたが、今年はやっと本場?!?!?!


2021年の初めからあげどりさんを応援し始めて約3年

大阪在住なのにイベントは全通、試合も8割くらい現地に見に行くという奇行をしている私だが、海外遠征はしたことないよ?!
(毎週末東京に行って始発新幹線で帰る生活してたら、朔さんってどこに住んでんの?ってよく言われてたし、大阪の飲み友達からは暇かどうかの確認じゃなくて大阪にいるかどうかの確認されてた草)


とはいえ、運営の情報はいつも遅いので待つことに
なんなら去年までは中国在住の人しか買えない方式だったし、そもそもチケット買えなかったら行く気があっても無理やん😵‍💫ってなってた

でも行けたらいいねー!の話をフォロワーとしながらダラダラしていた3月末

グループ戦のチケットが発売された!

怖いのがグループも決まってない、試合日程もわかんないのに販売される運ゲー方式だったこと、さすが運営
※結局延長されてちゃんと目当ての試合がわかった状態で買えるようになったよ!


グループ戦のチケットが出るってことは…トーナメントもでるってことでは?!?!?!
(グループ戦を勝ち上がり、上位3チームになるとトーナメント進出できる)

この熱量で応援できてて、しかも一緒に行ってくれる友達がいて、GW休める仕事に就いてて、一応お金もなんとかなる………
推しが来年も選手を続けてくれるかわからないし、(続けて欲しいけど!!!)
行くなら今でしょ!!!!!の決意で中国に行く前提で準備開始!

こうなったらおたく動くの早い(まだ決まってないのに)
友達の友達が中国に住んでいるので、グループ戦会場近くの安全なホテルを探してもらい、予約
前日までキャンセル無料だったし、抑えておけばなんとかなるしね


ZETAは見事に地獄のグループになった訳ですが、突破してくれると信じていたのでここから下記の準備

  • ホテルの予約(済)

  • 飛行機の確認

  • ビザの取り方確認

  • VPN

  • 中国アプリの調査

中国の何が面倒かと言うとやっぱりビザ!!!!!!!!
コロナになってからビザが必要になったんだけどこれがまーーーー面倒くさい

そもそもホテルと飛行機の予約セットじゃないと申請できないのに、ZETAが勝ち上がり確定を待つと、早くても申請は4/22
出発は4/30
ギリギリで生きすぎてるwwww
※観光ビザなら4営業日でとれるけど、仕事で行くやつとかなら1ヶ月くらいかかるらしい

色々調べながら、ZETAとSZ(友達の推しチーム)が勝ち上がる事を祈って応援し続けて……

見事にZETA、SZがトーナメント進出してくれたので、中国行き決定!!!!


スケジュールはこれで決定
4/30 杭州へ移動
5/1-4 大会観戦
5/5 日本に帰国
(5/6-12 舞台)
俳優おたくも兼任してるので馬鹿みたいなスケジュールになってしまった、限界すぎる

すぐに飛行機予約をして、ビザのオンライン申請書類を作成、印刷して4/22にビザ申請
そこから出発まではバタバタしまくってた、ギリギリで生きるな(?)


手間がかかるビザとるために参考にさせていただいたものと、やったこと

参考にさせていただいたもの

  • YouTube動画

  • オンライン申請書作成方法


やったこと

  • ホテル、飛行機の予約

  • 上記の予約確認表と旅程表の印刷(白黒でも可能)

  • ビザオンライン申請の書類作成

  • オンライン申請の写真の自撮り、背景加工

  • 写真印刷

  • オンライン申請の書類印刷(カラー印刷の部分もあるよ)

  • パスポート残確認(残り6ヶ月以上)

オンライン申請の会社の上司とか、学歴とか以外に書くこと多くてびっくりした
あと印刷した後に署名するところあるから忘れないように
委任した人の所への書き間違いも気をつけて(これは書き直せばいいみたいだけど)

あと証明写真
眉毛出して耳出してアクセサリー外して、影あったらダメだから人くり抜いて白背景に合成した
結構エラー出るから気をつけたほうがいいし、ビザでしか使わんから最悪スッピンでもいいと思う、知らんけど。

取得日数めちゃくちゃ気にしてて加急申請にしようか悩んでたけど、通常申請でもちゃんと4営業日で出してくれたので、問題がなければ月曜朝→木曜朝で取れたよ!

ちなみにビザ取得にかかる費用はカードでも払えたから、現金じゃなくてもいける(¥7,750)


飛行機について

大阪に住んでるので当たり前に関空からの直行便を選びました。
一緒に行く友達が東京だから飛行機調べてたら驚いたこと

知ってる?
東京(羽田、成田)からより関空から杭州行く方が新幹線代を考えても安いってこと…………

東京からの直行便って4/19以降ってもう4/30出発、5/6現地出発しかなくて……(大会は5/1-4)
1日多く滞在しないといけないし、12万くらいする

関空だと4/30出発、5/5出発で4万くらいというバグ価格になってる
※持って行ける手荷物の量とか違うし、一概に比べられないけどね

ということで今回は友達に関空まで来てもらってから出発することに✈️


ホテル

ホテルだけは早めに予約しましたが、問題発生
グループ戦の会場に行きやすい(タクシーか地下鉄移動)で考えてたのに、トーナメント戦は会場が違った!!!!!!!
(例年そうなんだけどさ~~忘れてたよね~~~知らんし~~)

萎えながら地図で見てみると奇跡が起きてて、トーナメント戦の会場の方がグループ戦の会場よりホテルから近い!!!!!なんなら歩ける!!!!!!!!

こんなミラクルは普通は起きないので、次行く人はちゃんと調べてから予約しよう


チケット

親切に運営が分かりやすいように買い方マニュアル作ってくれたから普通に買えたよ!
友達と隣席になりたい場合は別途申請が必要!(Forms)


ネットワーク

海外行く時はいつもSIM購入してたが、そもそも中国からだとLINEとかGoogleとか使えないので、VPN契約

とりあえずMillenVPNにしてみたけどこれは行ってみてからどうだったか書く!

SIMは一応中国電話番号付きにした🇨🇳
宅配とかタクシーとかで電話番号が必要な場合があるらしいので、一応
要らないかもしれないけど。


中国アプリ

前述の通り中国はGoogleMapとか使えないので、中国地図アプリ
高徳地図と百度地図(Baidu)を入れといた
英語表記ないのでわかんない単語いっぱいあるwwww

中国は電子決済文化なので、ほぼ現金を使わないので、Alipay、Wechatをダウンロード、設定
去年くらいからAlipayにクレカが紐付くようになって便利になったらしい、助かる

事前に個人情報の入力と、クレカの紐付けをしておこう(一応2枚くらいしといた)
あと、クレカの不正利用になりやすいので事前にカード会社に連絡~とかあったけど、面倒くさいのでしてない。
エポスだからなんとかなるだろ(?)


海外用のキャリーケースなくて今回新しく買ったけど、1回でボコボコにされそうだよね

あとは蚊が大量発生してるから虫除けとかムヒとかもって言った方がいいよーー!って教えてくれたので、虫除け類と、常備薬、多少の日本食と水などなどを詰めた!

諸々の用意をして、荷造りが完了したので今日の夜出発します!!!
さて……どうなる事やら

また、帰ってきたら書く予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?