見出し画像

似合う髪型にしたいお客 VS 1人美容室女店主。

自分の似合う髪型が分からなくて困っている方へ。画期的な方法。自分のイケてる昔の写真を見せる事である。

私は、

女美容師 兼 美容室経営者 兼 美容室研究家 である。   

そして40歳独身(苦笑)

髪を切るとデトックス効果があると思う。
疲れた時に来るとリセット効果もあると思う。私はできる限り喜んでもらえるよう頑張っている。

自分の似合う髪型を見つけたい!前髪切ろうか悩んでいる方は是非やってみてほしい。

若い時の自分の写真を見る。笑

私って意外と可愛かった💕と気づくでしょう。笑

きっとその中であなたのお気に入りの写真が見つかるはず。そして、嫌な黒歴史の髪型も‥。
気に入ったら是非、自分の写真を美容師に見せてオーダーしてみて下さい。
すると、

美容師は、自分の写真を持ってきたお客に苦笑をする。💦

なぜなら、髪は想像以上に老化しているから、本人の写真の髪型でさえオーダーされた通りにできないのである。例えば、昔の写真を見せてこれと同じになるようメイクしてくださいとお願いするぐらい無謀である。
3年で髪質や髪の癖はガラリと変わると私は思っている。ずっと同じ髪型の方も確実にしょぼくなっているはず。

待って、
自分の写真を美容師に見せるのを決して恥ずかしく思わないでいただきたい。

過去の写真でも、今太りすぎていなければ骨格などはあまり変わらないので前髪がある雰囲気やショートヘアーなど好きなラインが分かるはず。

美容師は、どこまで切ったら正解なのかいつも探っている(短すぎ💢とクレームが来ないようにビビって切っている)のでここまではスタイルチェンジしてもいいんだとモデルさんではなく実際の人物で示してくれるとかなり助かる。

まとめ。

スタイルチェンジをしたい場合はお気に入りの昔の自分の写真を持って行こう!

(伸ばしたい場合も参考になるのであるといい。どこを伸ばしてどこをカットすればいいのかわかるので美容師としても提案しやすい)

老化は進んでいるので過去の自分の髪型にはならないのは理解してくださいね。今の自分に合わせて美容師がいい感じに流行も入れつつカットしてくれるはず😊✨ただし、40代以降のロングはほとんどエイジングで髪質が微妙な方が多い。ばっさり切ったら周りから褒められるでしょう。


カットで人生きらめく魔法がかかりますように🥰


愛をこめて。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?