見出し画像

【娘のこと】289.和風Xmas

今日は中学生の試合。新人戦です。
いつもは11月開催なのに
今年は国体のせいで予定通りの順延です。

今回、女子は単独チームですが
一人体調不良につき実際は四人でした。

二女+素敵な初心者チーム。
県大会デビュー、
アリーナデビューでして・・・
まずは迷子にならないよう
引率しなきゃいけない、と。
みんな「かるがも」のように
二女引率で一列で進んでました。笑

やることなすこと全てに指示が必要で
試合のお作法的な所から教えておりました。
(一年生女子の母に対しても同じです)

試合の内容は
先鋒二本負け 次鋒二本負け 中堅不戦敗 
副将引き分け 大将二本負け
・・・う~ん

副将までは初心者にとっては一枚上手な相手で
基本を押さえられて負けましたが
副将のコは入部二カ月にもかかわらず
上手くかわして引き分けました。
バスケ部にいたので動きがよく、
下半身に重心があって、
竹刀捌きはまだまだだけど
何とか持ちこたえました。

それが大将戦だけ別物で・・・
最近よくあるのですが、
四人は中学デビューっぽく基本に忠実。
どのチームにも居る経験者が一人、
大将だけ強い同士で別の次元の試合をしてる。
経験者同士、地区上位的な闘い。
今日は市大会上位同士、かなり死闘。
「何だこれ!」ってなります。

今回は剣道経験者のママ友いはく
互角か二女が上かも的な感じ。
でもコテ当たってるのに
とってもらえなかった。
(私でも2~3本見えたくらい)
打ちが弱かったのかなと思ってましたが・・・
結局相メン勝負で二本取られました。
一本は取り返したのだけどね。
本人にとって
ちょっと解せない面もあったみたい。

最初が弱気になってたとの事。
悪くはなかったらしい。
顧問の先生が
わざわざ難しい説明をして下さいました。
もしかしたら先生も微妙で、
話すと審判批判になるから、
こんな難しい説明になり、
負けても厳しい言葉が無かったのかも。
ホントはもう少し頑張れって言いたいけどね。
誰にも文句言われないような
勝ちが出来ないもんかな?

友達のチーム2校がベスト3に入りました。
春のベスト16大会に出場です。うらやましす。

二女、もう少し経験積まないと
個人戦も危ういぞ!!!
でも先生のお話によると
最近、先生との互角でメンが打てたり
攻撃の幅が出て来たり、
何度も打って行けたりするので、
段々と良くなっているというお話でした。

男子も二回戦負け。力負け。
小さくて華奢なコが多いので
少年団風剣道になってます。
先生のお話もホント基本的なお話と精神論。
二女のお話があまりに難しいのと対照的です。

クリスマスイブなのに何か和風だよな~
長女も錬成会で遠出してましたし。
二人ともイブに剣道。

20121224

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?