見出し画像

大学生、引っ越し前のお買い物

いよいよ国公立大学入試の大本番!
前期試験の合格発表の頃に書きました。

合格発表の後、自宅外通学が確定すると
一人暮らしの為のお買い物ですね。
多分、お値段以上のお店に行かれる方が
多いのでは?

買い物は1か所で済ませたい
小さいものも配送してほしい
お値段以上
こんなわがまま叶えてくれるお店です。

ただ、シーズンはめっちゃ混む!
それらしき両親と高卒生ぽい方々
うじゃうじゃいらっしゃいます。

配送はいっぱいなので日程が間に合わない!
配送日は自宅待機しないとダメだから
行事予定との確認は必須です。
丁度新歓の時期ですから行きたいのに。
配送日程を決めるのが大変でした。

ここからは体験談です。
ベッドや机、椅子などは配送しました。
二女は遠方で運べなくて
買ったものを殆ど配送しました。
タオルから鍋からカーテンから何でも
1回1500円で配送できました。
購入する日にち変えるとまた1500円かかるので
一日で全部買わねばと必死でしたね。
ただ、いくつかに分けて配送されてきて
それぞれが同じ日の別の時間に届いて
物が揃ったかどうか確認が大変でした。
配送センターからと店からと地区の拠点から
てな感じでしたね。
電化製品も買ったけど
電子レンジのみヘルツの都合で現地調達。
進学のため富士川を越えました(笑)

二女は荷物の配送が3回位に分けて届きました。
私は買い出しに出ていて二女がお留守番。
本人はどうしていいか分からず
開けずに待ってました。開けて!(笑)
箱だらけで寝る場所作るのに一苦労。
入学式の日にベッドが届き
私が礼服姿で組み立てた思い出が(笑)

長女はベッドが間に合わず
入学式から半月くらい待ち。
届いたら入らなくて
   サイズは良かったのですが
   収納が入るよう高さのあるものにしたら
   まさかのBOX式コンセント←想定外
   ベッド枠が当たって入らなかった。
   学生寮、間取り逆だったら入ったのに…
ソッコー帰省して交換してもらい
そこから届くまで10日ほど待ちました。
配送は4月いっぱい位混んでました。
1ヶ月位床に敷布団生活してましたね。

住所と入居日が確定したら
早めに買いに行くこと!
配送希望日時を多めに用意する事!
買い物は一日仕事と覚悟する事!
間取り図持参、事前に採寸出来たらする。
(写真も撮っておくといいです。)
出来ればローカル情報もあるといいです。
   二女は寒い所だからコタツ必須でした。
   地元の人に聞いて現地調達!
配送カウンターの手続きは時間がかかります。
そして希望日時に依頼出来るか難しいです。

事前に家でしっかり計画を立てて
出かけることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?