見出し画像

【娘のこと】267.剣ママ最強説

学校に行くと色んなママがいるわけで・・・
子供の数だけママがいますよね、
当然っちゃ~当然ですが。

中でも「最強ママ製造所」って
少年団からの部活だと思います。
(剣道の場合の道場も同様の効果あり)
最初は子供がやりたくて通いだし、
親が付き添いまして・・・
そのままの競技を部活でやる。
その生活を長年やってると
ハマるママって結構いますね。
ママの性格次第でしんどいなあって
距離を置く方もいらっしゃいますが
案外ハマってしまい
頑張ってしまうママ多し。

私の知ってる範囲では
・・・野球少年団はすごかった。
子供もいつも集団下校、
練習の行き帰りも一緒。
中学になって野球部に入っても
みんなで登下校。
中にはみんなの都合で
すごい遠回りして登下校してるコもいます。
で、親御さんも団結してますわ。
行事も多いし、集団行動徹底しとります。
懇親会は夫婦参加と決まってる。
卒業式、おそろいの生花のコサージュ。
知人のママに
少年団全員分オーダーしたと聞きました。
でもサッカー少年団はそこまでのうわさは
聞こえなかったけど。
サッカーも大変だと思うけど
親まで団結って感じは少ないのかな。

剣道も一部のママは・・・最強です。笑
家族ぐるみで剣道のお宅もよくありがちです。
少年団時代も
少年団ママは授業参観で絶対集合してる!
中学生、部活になってから
防具運びで何度も学校に行き過ぎて
部活もガンガン見学してるし、
すごい学校に慣れすぎてます。
(少年団の時の小学校より絶対通ってると思う)
先生との会話がフレンドリーすぎる。

今日も高校の剣道部の
母の会合に行ってきたのだけど
仕切る先輩ママは
剣ママを楽しみすぎってくらい楽しんでる♪
先輩ママなんてノリノリ。
(絶対に息子そっちのけです。)
部活の行事の手伝いにかこつけて
部活に顔出して楽しみましょうって感じ。
で、ついて行ける
隣中ママチーム(二人)と私って
どうなんだか。
中学剣道部や稽古会で慣れすぎ・・・。
あとのママが
ちょっと控えめだったんですけど。
来年のこの会は来年度の部長ママの横で
隣中ママが仕切るかなあ。笑
私も絶対しゃべってる気がするし・・・。
ってゆ~か、
女子ママうちしか来てないし。オイオイ。

で、顧問の先生オヤジギャグ、
いいノリしてます。笑
だから、先生の影響か
ママもノリノリに成長するのだと思いました。

明日は試合です。地区大会です。
地区のお友達や
そのママとのご挨拶で忙しいのだ!
強いチームのママは
絶対に剣ママ一直線ですよね~。
とにかく清々しいのよ。で元気がよい。
子供の部活を親が楽しんでますから。
剣ママってスゴいと思います。
最初はビックリしたけど、
気づいたら段々ベテランさんの域です!
20120721

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?