見出し画像

大学生のサークル勧誘

自分のサークルに
新一年生が入ってほしい大学生は、
まず入学式やサークルの宣伝ができる場所で
ビラ配りをします。
学内では定められた時に
配らなくてはならないようですね。
入学式でのビラ配り、
新一年生はすごい量のチラシを
貰うことになります(笑)
←それは母の時代から変わらない…
必ず配りきらないといけない
在校生は大変だなぁ。

その次は、体験入部のご案内。

そしてお食事会。
一年生はタダでご飯食べれるから
サークル入りたい子、
決めてないけど気になる子も来てねって。

中には、サークル入らないけど、
タダ飯のために
あちこちのサークルの新歓お食事会の
ハシゴをする強者もいらっしゃるのかな(笑)
娘も説明会は3つくらい出かけたようです。
お食事会はいくつ行ったのかな?
アカペラサークルだと、
そのままカラオケに連れていかれて
どんな声かをチェックされるらしい。
(アカペラサークルに所属した長女談)

よくあるのは、
長女のサークルですが
行きつけのご飯屋さんで奢ってくれる形式。
その為に在校生はバイトして
資金を稼ぐらしいです。
一年生は四月はタダ飯で暮らしていいよ!
位の勢いです。
あちこちのサークルをハシゴすれば
夢ではないプラン

二女のサークルは
幹事の学年が手作りご飯を作るんです。
新歓もですし、
毎年夏と冬に手作りご飯の
お食事会があるんです。
今年は二女が幹事学年として
計画してやってます。
メニュー決めて、買い出し、仕込み、会場設営、受付、盛り付け、後片付けなど、
普段なかなか経験できない事が出来る
素敵なイベントだと思います。
今年は75人の一年生が来てくれて、
150人分が完食!
足りなくなるくらい盛況だったとか。

サークル勧誘ってカッコイイ言い方だけど、
話を聞いていたら

餌で釣る

ということ!ですよねー。
分かりやすいです(笑)

餌も大事だけど
サークルは、
先輩方の対応とか団体の雰囲気とか
見て決めましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?