見出し画像

祖母と母と私

少し前に母方の祖母のことを思い出しました。

実はわたしの名前は母方の祖母の名前から1文字とって付けられたんです。

母は物を捨てられない人なんですが、祖母は何でもスパスパ捨ててしまうタイプだったそう。

なんだかわたし祖母の部分を受け継いでいるところが少しあるのかなと思っています。

母は2歳か3歳の頃に父を亡くして、それからは祖母と母の姉と3人暮らし。

祖母は一生懸命働き、母と母の姉は幼い頃からずっと家事をしていたそう。

祖母はわたしが小学生の時に77才で亡くなりました。

ちゃんと覚えていないけれど小3〜4くらいだった気がします。

わたしの娘はもうすぐ小2になります。

わたしが祖母とさよならした年に娘が近づいているのだと思いました。

そう思ったら一年に1〜2回しか帰省していないその時間をもっと大切にしなくてはと思いました。

今回も実家の帰省をするか少し迷ったけれど、祖母のことを思い出したら行った方がいいって思ったんですよね。


実は昨日3/30は母の誕生日でした。73歳になりました。

母は祖母よりは長生きすると思うけれど、もっと母とまだ小さい娘を会わせてあげたいって思います。

わたしはここ数年は春に帰省したことがなくて、久しぶりに母に直接誕生日おめでとうが言えました。

昨日は一日実家の家族と過ごしました。

実家の家族とは価値観の違いを感じて疲れてしまうところもあるけれど、昨日は一緒に散歩をしたり、ご飯を食べたり、話をたくさん聞いたりしました。

家で育てている植物がたくさんあって、その話を聞いていたら父も母も楽しそうに見えました。

わたしが幼稚園の頃からある花が毎年花咲かせているとか、他にもいろいろ。

植物が好きなところは一緒だなと思いました。

最後に実家で育てている花の一部を載せてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?