見出し画像

サステナブルなスニーカー

先日新しくスニーカーを購入しました。
以前から気になっていたAllbirdsのもの。

ネットでも購入できるのですが、実際に履いてみたかったので店舗に行ってみたいと思っていました。

店舗が少なく(日本だと原宿、丸の内、大阪のみ)、近くに行く機会があったら購入したいと思っていましたが、近くに行く機会があったので原宿店に行ってきました。


Allbirdsのスニーカーがいいなと思っていたのは下記の点です。


①軽くて履き心地がよいこと
②洗濯機で洗えること
③自然由来のもので作られていて環境負荷をおさえていること



環境負荷を考えられているスニーカーなのに、そのことを店舗では目立った表示していなく、そこがまた素敵だなと思いました。


スニーカーは石油由来のプラスチックで作られた物が多いと思いますが、Allbirdsは自然由来のものとリサイクル素材で作られているのがうれしいです。


カーボンフットプリント(商品の原材料調達から廃棄までに排出された温室効果ガスを二酸化炭素換算すること)を2030年までにゼロにしようと動き続けているのが素晴らしくて、購入の時のメールにその量が記載されていることに感動しました。


とっても軽くて履き心地がよくて、洗濯機で洗えるところは自分にとってもありがたいですし、環境負荷への配慮があるところが環境にも優しいスニーカーです。


店舗で購入した際にわたしの荷物が多かったから気遣ってくださって配送にしてくれたことと、娘と一緒に来店して娘はウロチョロしてしまったんですが、店員さんがぬりえを出してくれたり優しくしてくださったのも嬉しかったです。


いいお買い物ができたと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?