眠れない


最近眠れない。

元々寝つきがかなり悪く眠れないことには慣れているけど、にしても。

眠れないなぁと微睡ながらベッドで1人ゴロゴロしているうちにアラームが鳴ることもある。

比較的体力もあるほうだし、元々安眠快眠とはあまり縁がないから、1週間くらいならなんとかなる。
いや、なんとかする。

仕事中は強烈な眠気が来ることもあるけど、流石に仕事中には眠らないし、そもそも明るいと眠れないので、眠気だけで眠れはしない。

反対に寝起きは良くて、少なくとも夜型ではないので、たぶん睡眠さえ整えばかなり健康的。

まくら、抱き枕、おふとん、パジャマ、アイマスク、アロマ、間接照明、ASMR、いろんなものを試したけど目立った効果はない。
アイマスクは今でもしてるけど、だいたい朝起きたらおでこにある。おかげで前髪が毎朝もさもさしてる。

おまけに最近はいつも、嫌な夢を見る。
誰かに追いかけられたり、ずっと仕事をしていたり、昔の出来事のリバイバル上映だったり。
朝起きた時の、ふわっとした記憶の後味が悪い。

2〜3時間ほどの質の悪い睡眠の後、眠たい目を擦り出社する。
そして繁忙期の今は毎日残業して、頭も目も心も疲れている。
体以外全部。やっぱり体もちょっと疲れてるかも。


肌とメンタルの調子が悪い。
肌は綺麗だと言ってもらえることが多いし、それなりにスキンケアはちゃんとしているので、不調がわかると悲しくなる。
大荒れしてる訳じゃないけど、触った感覚が、自分でしか気づかない程度の荒れ具合が、彫刻刀くらいのペースで私の何かを削る。


メンタル。厄介。
余裕がなくなるとイライラよりも落ち込むタイプなので、もやもやぐるぐるよくない考え方や捉え方を繰り返しては勝手に被害者ぶって落ち込む。当たり屋みたいな手法。

仕事が無理すぎて現実逃避中の先輩に言われた
「○○ちゃん天秤座だよね〜2月はモヤモヤ晴れるって!モテ期来るって!出会いあるって!」
とどこかの占いサイトから仕入れた情報を無条件で信じたくなるくらいには、疲弊している。

眠れない夜が続く中で友人と食事をしている時にポロッとそれを言った時「眠れないなら今日泊まっていく?」と言ってくれてお泊まりさせてもらうことに。

適当に映画を観て、友人が飼っているわんちゃんのお散歩に一緒に行って、ゲームをした。

日付が変わって少しして、わんちゃんと一緒にお布団に入り目を閉じる。
あったかい。可愛い。
うちの猫は私を格下と判断しているので絶対に一緒に寝てくれない。可愛い。
私のお腹の辺りでくぴくぴと寝息を立てていた。
可愛い。

友人の寝息が聞こえてきても眠れない。

こっそりお布団を抜け出してソファに座りぼーっと。
ここ最近の眠れない原因、本当は分かっているので、さてどうしようかと1人で作戦会議。

その原因を取り除くことができればきっと、わたしは夜も眠れるようになる。
夜を嫌いだなんて思わずに、ぐっすり眠って朝を待つことができる。

ぐるぐると考えては落ち込んだり、よくない考えをしたり、泣きそうになったり。
愚痴って解決しないなら愚痴らないし、泣いて解決しないなら泣かない。そんな自分の中の密かなプライドが邪魔して誰かに泣きついて愚痴ってすっきりはできない。もどかしい。
相手も泣いて愚痴られても困るだろうけど。
大丈夫なふりを、私はいつまで続けるんだろうか。

甘ったれて生きているくせに、こういう時に人に甘えたり頼るのはとても苦手。
自分の弱いところを誰にも見せたくないし知られたくないんだろう。
悲しくなるくらい、弱い人間だから。

私は1人で強く生きていける人になりたかった。
でも今の私は、1人で過ごす程度の強さはあっても1人で生きるほどの強さはない。
でも、あまりに弱くて脆くて、すぐにあぁどうしようっておろおろして涙が出そうになる。

思い描いていた自分との乖離が大きすぎて、それもきっと眠れない原因のひとつな気がする。
3gくらい。


強くなるのとおんなじくらい、弱さを認めるのって難しいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?