見出し画像

スペインに行ってきました①ご飯編その1✈️🇪🇸

こんばんは🌛
このお盆休み、スペインに行きました🇪🇸

当地でしか食べられないであろう、是非食べて(っ ॑꒳ ॑c)というご飯を紹介します。

日本でも美味しいスペイン料理屋さんが沢山あるので、「どうせスペイン料理でしょ。日本でも美味しいヨ」と思うかもしれませんが

いえいえそんな!です。
日本では見かけないご当地グルメも、
スペインでしか味わえない感動も、
ありました🔥❣️


① フィデウア Fideua

上司に「日本ではあまり食べられないよ」とオススメしてもらった料理。
ずばり、「パエリアのパスタ版」です。

シーフード&ランド ミックスフィデウア
肉と貝類のミックス。よく見ると麺👀

カタルーニャ地方の夏の定番料理。

パエリアとフィデウアは、レストランやバルのメニューに、並列して記載してあります。どっちでも、好きな方で作ったるで!ということ。

スーパーでは、フィデウア専用の極細パスタも売っていました。

日本ではパエリアをよく見かけますが、フィデウアはあまり見たことがないです。知名度を比較すると、フィデウアは間違いなく低いですよね。

パエリアは「知ってる!」となりますが、フィデウアは「何ぞその言いにくい名前は」から始まります。

初めましての気持ちで、食べられるのです☺️

〜おまけ〜
こっちはみんな大好きパエリア🥘
フィデウアも新鮮でいいけど。
やっぱりお米しか勝たん。

シーフードパエリア🥘

②ポンチェ・セゴビアーノ Ponche Segoviano

ポンチェ・セゴビアーノは、セゴビアの伝統お菓子。

セゴビアがそもそも何処にあるかというと、マドリッドの少し西北。

マドリッドがスペインの真ん中で、
そこから新幹線で30分くらいの田舎です。駅着いたら牛が草食べてましたし、牛さん通りますマークがあります🐮

草原に見える点々は牛🐮 右いっぱい
牛さん通りますマーク


セゴビア自体は、巨大な水道橋や、白雪姫のお城のモデルになったキャッスルがあり、非常に美しい観光地です。

こゆ感じ

で肝心のポンチェ・セゴビアーノがこちら😋

ポンチェ・セゴビアーノ

外側はモチっと、中はクリーム、アーモンドの粉とマジパンです。

最初は大福に近いかもと思いました!
甘いけど、日本人でも食べられる、元気の出る甘さ💪 疲れている時に食べると最高!

これ美味しかったから、日本で流行って欲しい😍

③コチニーリョ・アサード  cochinillo asado


セゴビアでもう一つ有名なのが、子豚の丸焼き、コチニーリョ🐖🐖🐖

私が食べた時は子豚さんの形が丸々!という訳ではなく、目の前で家族分に分けてくれました。

コチニーリョ

お肉が、スっと裂けます!柔らかくて美味しい。きめ細かいお肉です。

味付けは薄めですが、一緒に付いてくるサラダやポテトが結構味付いているので、それで十分味わえます!


さて、第1弾はこんな感じです。
ご飯、その2ありますw
スペイン料理は普通に美味しいです🥘

王道料理から、珍しい料理まで、記録残していきます。ではまた☺️

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?