見出し画像

スペインに行ってきました② ご飯編その2✈️🇪🇸

こんばんは🌙
前回に引き続き、スペインで食べた美味しいご飯の紹介です😋🍴
食べたことあるものばかりと思いきや、やっぱり本場は違う!と思ったので、是非ご一読ください。


①フラン flan

フランとは、プリンのことです!
スペインのデザートにフランがあれば、是非「フラン、ポルファボール(プリン、プリーズ)」と言ってみてください。

濃厚なカスタードと、カラメルたっぷりのプリンが食べれます🍮 とにかくビッグサイズで濃厚なところが、日本と違う点です。

フラン。どのお店も、非常に濃厚

②チュロス churros

スペインの有名おやつ、チュロスです。
旅行に行ったら、毎日食べました!という声もチラホラ聞くくらい、色々な形態のチュロスが、街で売っています。

本場のチュロスは、日本と違い、「チュロス コン チョコレート(チュロス with チョコレート)」と言うと、コップいっぱいに溶かした熱々のチョコレートを持ってきてくれます。

日本じゃ、こんなにチョコレートは出ません…やはりスペインは豊かなのか…財力…🥲て思いました。

このチョコレートに、チュロスを付けて食べます。絶品ですが、かなり胃もたれしました笑

砂糖かけたチュロス
コップいっぱいに入ったチョコレートとチュロス。なんなら、チュロスも特大です。

③ ハモン jamon

甘いもの続きでしたから、ご飯も。
まず、スペインといえば生ハム、ハモンではないでしょうか。

ハモンのチェーン店は、町中にありました。マドリッドでは、歩く先々にありました笑

ムセオ・デル・ハモン。チェーン店。
上にズラっとかかっているのは、全てハム。
持ち帰り用も、その場でも。

これは「日本でも食べれるやん」と言われれば、確かにその通り。

ワインチェーンの「ワイン酒場ディプント」と同じノリのお店が、町中にあるイメージです!

ハモンとチーズの盛り合わせ

④サルモレホ salmorejoと、
ガスパッチョ gazpacho

最後に、絶対ご紹介したいのが、サルモレホとガスパッチョです。

ガスパッチョは聞いたことある!という方も多いのでは。スペインの冷製トマトスープです。トマト以外に、ピーマンやキュウリも入っています。

お店によって、少しずつ味が違いますが、どこもとても美味しいです。

ガスパッチョ。店によって酸味が強かったり弱かったりします

サルモレホはもっと知名度が低いのではないでしょうか。日本でも聞かないですよね。

ガスパッチョよりも、もっとドロッとしていて、濃厚です。クリーミー。

また、サルモレホは、トッピングに玉子やハムが入っています。

正直、見た目は一緒ですが、濃厚なドロドロスープが好きな方は、ぜひサルモレホを食べてみてください。

個人的にはサルモレホ推し

以上、2回にわたって書きました、スペイン旅行で食べたお料理たちでした!
次は観光地の紹介もします。
ではでは👋

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?