見出し画像

転職&ワーママ 1ヶ月経ってどう?

早いもので4月がもう終わってしまう。
この前桜満開になったばっかりじゃない?

今年は「まぁ桜でも見に散歩しに行くか」っていう春を存分に浴びる時間はなかったな🌸
けど7年ぶり?に新入社員になるあのワクワクとドキドキ、楽しみと不安の入り混じった感情を味わえた。

出産するまで助産師として働いてて、旦那の転勤を機に退職。
子どもが1歳になったので保育園、そして私は転職して会社員に。
時短はとれないから強制的にフルタイム。

1ヶ月経ってみてどう?っていう
率直な感想は、想像よりだいぶいいなと思えてる。
まぁ2週間は慣らし保育で、その間旦那が在宅してくれてたっていうのもだいぶ大きいかも。
実質2人ともが稼働し始めて2週間か。

私の勝手な想像だけど
もっともっと余裕がなくなってイライラすると思ってた。
保育園に迎えに行けば、泣いている我が子を見て悲しくなり、
帰ってきたら晩ご飯を作るのに追われてイライラ。
ご飯食べ始めて遊び始める息子に、「早く食べなさい、遊ばないー!」ってカリカリ怒る
お風呂はまぁとりあえずご機嫌
服もおむつも逃げ回ってなかなかはかしてくれない
歯磨きはギャン泣きで抑えてつけて無理矢理する
遊んでる息子を「早く寝るよ」と怒る
ベッドに行って寝ない息子に早く寝てよってイライラする
やっと寝たとほっとしたのも束の間、食べ散らかしたものや、おもちゃの片付け、明日のご飯の用意等々無限のやることに辟易とする
保育園で風邪をもらって仕事を何日も休まなければいけない
家族全員ダウンする
仕事は嫌なやつ、怖い人がいて全然馴染めないし、未経験だから仕事できなくて怒られる
定時で帰れない
同期もいなくて孤独

これを想像してた。

実際は、

最初の3-4日は息子もギャン泣きだったけどそれ以降は、ご飯はおかわり、お昼寝は2時間できる。
迎えに行ったら車の乗り物にのって「あ、やっときた、いいの乗ってるでしょ?」くらいのテンション。
保育園休んだのは1日
家族全員風邪ひいてダウンはした(全然治らない)
早くご飯食べて寝かせたいって思いはあるけど息子に早くって言ったところで時間の概念ないなと思うし、早くしたいのは私の都合だなと思うと、そんなん言うだけ無駄だなと思って、
とりあえず好きにさせてた
寝るの遅くなってもいい、保育園で寝てくれ。
ご飯食べなくてもいい、保育園で栄養補給してくれ。
歯磨きは抑えつけてギャン泣きの中やってる
おもちゃでまだまだ遊びたい!寝たくない!とはなるけど、そこは強制的に寝室に行って寝かせるモードに入るようにしてる。
寝かしつけのあとの片付け、明日のご飯準備、家事などもろもろあって嫌にはなる。
早くドラム式洗濯機をゲットしたい。
仕事は未経験だしできることないから定時に上がれてる。
そして今のところ人がとりあえず良い。
ありがたや。

そんなこんなで乗り切れてる。

17:30仕事終了
18:40保育園お迎え
18:50ごはん用意(こどもだけ用意が精一杯)
19:00〜10ご飯食べ始め
19:40お風呂
20:10着替えや私のドライヤーに時間かかる
20:30寝室に行く

こんな感じのスケジュール。
これがイヤイヤ期になるとまたもっともっと手強くなって変わってくるんだろうな。

仕事はというと
病院から会社ってかなり変わる!
控えめに言って会社員最高、と今は思ってる。

・タイムカードシステムがある
・イライラセカセカしてる人が1人もいない
・会議は勤務中に行われる
・勉強してきてねと言われない
・ずっと座ってて体力温存できる
・命預かってる緊張感ない
・昼休憩が1時間確保されてるし、1人で過ごせる
・昼休憩に外出できる(調子のってスタバ行った)
・ナースコールもないから仕事を中断されることがない
・土日の仕事調整する必要ない
・休んでも代わりの休みの人に出勤させることがない
・目覚まし月〜金にしとけば毎日設定しなくてもいい
・ゴールデンウィークや祝日がものすごく楽しみ

病院との違いはこれくらいかな?
たとえフルタイムでも転職できてよかったと心から思えてる。

仕事もできるようになりたい!!もっとやりたい!!とかは、もともと仕事できないから思わないし、相手からも期待されてない。
なんなら早く帰ってくれた方が仕事進むからありがたいくらいに思われてるかな?
だから仕事を頑張るっていう目標もそもそもないし、全然無理しないからそんなに負担にはならない。

子どもと過ごす時間が減って、もっともっと一緒にいたい、いられないジレンマを感じるかなって思ってたけど、そんなこともない。

保育園で楽しそうにしている話を聞くと、家族だけじゃない新しい世界が息子にできてよかったなと思うし、私が仕事をしないで一緒にいたところでテレビ結構見させるし、シャボン玉遊びにお絵描きに、おままごとにって全部付き合ってあげられない。
一緒にいたい気持ちはあるけど、それは私のわがままで息子の成長を奪っているかもなと思うと、一緒に過ごす時間が短くなっても彼はハッピーに生きてそうだからそれでよし、というかそっちの方がいいと思ってる。
だからジレンマもなし。

最悪のシナリオ考えておいたおかげ?で、今の自分の状況悪くない、むしろ良いんじゃない?と思えてる。

そんな1ヶ月でした。
今日は旦那は飲み会。
子どもを寝かせた後で、カップラーメン食べながらnoteを書いてる。
邪魔されないご飯最高。
ジャンキーなご飯最高。

みなさん、良いゴールデンウィークを☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?