見出し画像

母乳なの?ってなんで聞くの?

「赤ちゃんかわいいね」
「髪の毛がしっかりはえてるね」
なんて言葉を会いにきてくれた人からよくかけてもらう。
でもそれと同じくらいされる質問があって

「母乳なの?」

って聞かれるの。
最初は何も思わず答えてた。
けど、その質問をされるたびに
なんだか心にちくりちくり刺さっていく

1回だけならなにも思わないんだけど
あまりに多くて
ちくりちくり、ちくりちくり
ちょっとずつでも確実に刺されて
その傷は少しずつ大きくなっていくの。

まるで
付き合ってる人はいるの?
結婚はしないの?
子どもは?

この類の質問に似てる。

そしてどんどん追い詰められて
苦しくなっていく質問

相手に悪気がないからこそ
突き刺さるんだよなぁ

私、弟の嫁が苦手で
「母乳をのんでこんなに大きくなりました」って写真付きで連絡きたんだけど
「母乳をのんで」っている?
母乳で育てたいのに、なかなか出なくてミルクで育ててたらその言葉すごい傷つくけど、それわかってる?わかってないんだろうなぁ。

相手の心に土足で踏み込むような質問はしないようにしたい、だけど私だって結婚してる?とか子どもいるの?って聞いたことある。
今考えると本当申し訳ない。
その立場になって初めてわかることもあるよね。
いろんな人のいろんな気持ちがわかるようになるってことが大人になるってことなのかしら?

不妊治療してたこと、その時の気持ち、ずっとずっと忘れないように大切に心の隅においておきたい。


将来自分の子どもに
結婚しないの?
子どもは?
母乳なの?
って聞かないように。

努力してできることもあればできないこともあるよね。それでも何かできることはって頑張って努力して結果が出ないのって本当悲しい。


私の親も、ばあちゃんもみんな結婚は?とか子どもは?とかって言われて歳を重ねてきたんだと思うけどそれ自分が言われて嫌じゃなかったのかな?
それとももう昔のこと過ぎて嫌だった気持ち忘れちゃったのかな?

義母さんが
「私は母乳が出なくてミルクで育てたの」

って言ってて、そうやって明るく言えるようになったのっていつ頃からなんだろう?って思うと涙が出そうになった。

昔はもっと母乳、母乳、母乳って言われてただろうし、ミルクは悪みたいな感じだっただろうな。

「母乳なの?」って聞かれて
「母乳でないからミルクなんです」って答える辛さ想像するだけで泣けてくる。

私は母乳だろうが、ミルクだろうが育てばなんでもいいと思ってる。

2人目の不妊治療のことがあるから最初からミルクで!って言う人もいるだろうし、
病気があって薬飲まなきゃいけないからミルクの人もいる。
仕事復帰のことを考えてミルクの人もいる。
いろんな人がいるのよ。
その人の考えとか思いとかも知らずにただ、「母乳なの?」って聞くのはやっぱり、やっぱり・・・ね。

ママたちは自分の子どもに少しは母乳を!って思ってめちゃめちゃ頑張ってるの。
まだお産の疲れも残ってて、
体中筋肉痛だったり、傷が痛かったりするのに
足を引きずりながらでも
手すりを持って前屈みになりながらでも
授乳室に頑張ってやってきて
慣れない授乳をする。
それも1回ではなく1日に10回も、昼も夜中も。
まだ十分に出ない母乳を懸命に吸ってくれる赤子を見て悲しくなったり
母乳はでるのにうまく吸えない赤子を見て心配になったり
母乳が出るようにってハーブティーを飲んでみたり
母乳にミルクにってあげるだけで大変なのに搾乳まで頑張ってみたり

自分のからだがボロボロで休みたいし、寝たいのを我慢して、我が子のためにって頑張ってるママたちは本当にすごい。
立派なママだ。

ママたちはこんなに頑張ってるの
だからお願い、
「母乳なの?」ってそんな酷な質問しないで欲しい。

こうなりたいって理想の姿があって
それに近づこうと努力してて
でもそうなれなくて
その乖離が大きければ大きいほど
何気ない質問で傷ついちゃう。

ヒトを傷つけずに生きていくのは難しい。
でもせめて自分が嫌だったことは相手にしないようにしたい。
今後もずっとね。

春は来たと思ったら終わる。
桜は咲くと散る。
咲かないのも寂しいけど、
咲くと散るのかと思うとどうしようもなく寂しい気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?