見出し画像

試験勉強の対策の基本は「Goal からはじめる」 理系職業をゴールにしてみる。

試験勉強の対策の基本は「Goal からはじめる」 理系職業をゴールにしてみる。
Goalが決まるからこそ、飛行機は飛び立てる。勉強法の基本は 「Goal から さかのぼる」=「還元的 アプローチ」です。夢があるからこそがんばれるのです。

小中高生のみなさん。

とりあえず 将来、何になりたいのか決めてください。自分の夢を 決めてください。 そして 理想の姿を 想像してください。おもいつかないですか?
じゃあ 理系になりましょう 。とりあえず。
理系というのは科学を利用する職業を生業としている人たちのことです。
理系がなぜいいのか理由をあげますね。

1.理系は 失業することがない。(理系の辞書に「失業」という 文字はない。)
理系は 「実学」と 呼ばれています。 どの職場に行っても、「科学は同じ」です。ですから 勤めている会社が、どんな種類だろーが 世界のどこにあろーが 理系の実学を身につけていれば、通用します。
一方、文系の職業は違います。職種が違うと、まったくやることが違うので、新しい職種につこうとすると素人と同じになってしまいます。

2.理系なら 自分で新しく 職をつくり 自分が 社長になれる。(社会で生きるための 自信がわく)
科学をしっかり学べば、誰も知らないことを 自分の力で知ることが出来ます。あなたにしかできないことが 科学をやっていれば どんどんできるようになります。わくわくしませんか。世界であなたしかできないことが見つかるんですよ。「自分にしか出来ないという 自信」は 生きていくのに 本当に大切です。
「自分が自分でいられる自信」は 心理学用語で「アイデンティティ(Identity)とか 自我同一性」とか いったりします。アイデンティティを 手に入れるには 「自分にしか出来ないことを 多く見つけること」が 大切なのです。あなたが 有名な大学に入ったからといって アイデンティティは見つかりませんよ。科学を学んで、アイデンティティを確立してください。科学を身につければ、「多くの人ができないこと」ができるようになります。そこに 「欲しい(Want)」vs「その欲求を満たす(Give)」の二元性が生まれます。こうなると 「Business(金をもうけるチャンス)」 が 生まれます。他人ができないことをあなたがやってあげればあなたはお金を儲けることが出来ます。単純ですよね。 しっかり自分にしか出来ないことを見つければ、 あなたは ベンチャー企業を 起業させて 中小企業の社長です。
(ただ、真理を追求したいと思っている基礎系の理系は残念ながら、儲かるチャンスがありません。工学は儲かります。純粋な基礎をやるには、研究所に就職しなければならないのですが、安定した職業ではなく年棒制です。ポスドクの就職浪人というのは社会問題になっています。基礎系の東京大学大学院を卒業したけど、就職先がないというのは有名な話です。頭がいいのに、お金になる発明ができないと就職できないのは残念ですがシビアな現実です。その点、医者はどんなに基礎系を研究しようが、生活に困ることはありません。週1回、当直バイトすれば、食べていけるからです。本当に基礎系を研究したいなら、医師になるというのは、良い選択肢なのかも知れません。)

3.理系は創造的で楽しい。(一生をかけて やれる職 (Life Work)は 楽しいもののほうがいい)
理系は 覚えることが とっても 理論的です。 法律のように、人間が作ったものというのは、一元論的で ぐちゃぐちゃです。理系は 二元論をつかって「一般性と 普遍性」を 追求しているため、だれにでも 身につけることが出来ます。理系の知識は かんたんに 覚えられるように出来ています。だからすぐに科学を 覚えられて、それを使いこなすのが楽しいんです。覚えた科学を演繹してあたらしい未知の科学を創造的に追及できます。「神様しかしらないような知識」をあなたが人類ではじめて見つけることが出来るかもしれませんよ。

4.理系は 「知れば知るほど、わからないことが 増える」ので 研究が終わることがない。(理系は 常に 人材不足。 文系は 人材過剰)
小中高生のみんなは 「今の科学は万能で、どんなことも研究し尽くされている」と勘違いしているかもしれません。(大人はしったかをするのであなたはそう思ってもしかたないです)
そのまったああああああああああああああああああああああああああああく逆です。
今の科学は 研究が未完成なものばっかり。 「穴だらけ」なのです。ものすごく身近なことがまったくわかっていないことだらけなのです。
たとえば インフルエンザ。一回のセキでどれくらいの量のウイルスが 飛ぶが知っていますか?一回のくしゃみでは?その患者が罹患して10時間後のくしゃみでは?30時間後のくしゃみではどうですか?一度のくしゃみでそのウイルスはどれくらいの時間、空気中に漂っていますか?普通に呼吸してるだけでも、ウィルスは外にばらまかれていますか?
医者はこの質問にだれも答えられません。だれも 研究してないからです。おわかりのようにあなたがどの研究分野を目指そうが、わからないことだらけです。安心してどの学部でもいいので、面白そうな学部に決めてください。(どのくらい儲けにつながるかもちょっとは考えておいてください。)

プロジェクトのサポートに感謝申し上げます✨皆様の支援で、私の時間をよりこの活動に注げます🙏ご協力いただけると幸いです🌸よろしくお願いします🤗