見出し画像

皆既月食

月は蟹座の守護星と言われていたり,6月の誕生石がムーンストーンだったり.

そういうのを無理やり紐づけて月が好き.

*
月蝕.

昔の人が月を虫が食べているようだと言う現象.

欠けて赤銅色になる姿は神秘的.

本来は見えないはずの月の姿を地球の大気で屈折等した光が回り込んで見える姿.

太陽ー地球ー月が一直線になってるという事を想像すると更に神秘的でした.

月から見たら皆既日食が起きてるんだろうなぁ.

*

江戸時代にこの日月蝕を予想するのは,暦に影響があるのでとても重要な事だったらしく,

あの春海さんも何十年とかけて暦を完成させてました.

今じゃ何時から何時ってとても正確な情報が簡単に手に入るけど,

昔は天意を読み解くことは王の力・宗教的な力そのものだったので,政治・文化・経済に多くの影響を及ぶす凄い事で…

*

結果春海凄いって話です(笑)なんのこっちゃwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?