見出し画像

フクギ並木のトンネルを抜けると目の前にビーチが広がり、
伊江島タッチューを一望できる。

今日も私は三線を弾く。
キジムナーがガジュマルの枝に腰掛け、自慢の笛でリードする。
チントゥンテントゥン テントゥルルン

オジィは観光客に自転車を貸して、お小遣いを稼ぐ。
その柔和な言葉の真似をして、学生たちが大笑いする。
キジムナーがウインクすると、3羽のヤンバルクイナが森の奥へと消えて行った。
チントゥンテントゥン テントゥルルン 

今日も私は三線を弾く。
キジムナーが笛を吹くと、落ち葉の三板も踊り出す。
チントゥンテントゥン テントゥルルン 

「三線を教えてもらえませんか?」
旅の青年が声をかける。
キジムナーが嬉しそうに手招きする。
チントゥンテントゥン テントゥルルン 

旅の間、青年は毎日、ここで三線と戯れた。
キジムナーが流れ星のウインドチャイムをキラキラと奏でる。
ブーゲンビリアが、私の頬を赤く染める。
チントゥンテントゥン テントゥルルン 

お別れの日、彼は私に「約束」というプレゼントをくれた。
キジムナーの姿はもう、見えなくなった。

夕陽が沈むビーチに立ち、東に帰る飛行機をいつまでも見送った。
海からの初夏の風に、解いた髪がなびいた。

風待 栞


彩(あや)   作詞・作曲 森田智子

藍色ぬ空ぬ 月あかり美らさ 
里想い心 星とぅなりてぃ

赤花や髪に 星砂や胸に
子守唄 肝に 想い乗してぃ

青空に架きゅる 虹橋ゆ渡てぃ
紡ぐ恋ぬ唄 届きたぼり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?