見出し画像

博多から1時間で行ける猫の島「相島」に行ってきたよ

一言で言うと:早起きして朝一番に行くのがおすすめ。

それは2018年9月16日(日)のこと。2日間がっつりと中州ジャズを楽しんだあと、最終日の観光に選んだのは猫の島として有名な「相島」でした。アクセスは博多駅より電車→バス→フェリーです。ちなみにその日の15時のフライトで東京に戻る予定だったので弾丸スケジュールでした。

当日のルートとしては、

6:17 博多駅 発 
↓JR鹿児島本線 門司港行
6:30 千早駅 着
↓改札降りて徒歩で乗り換え
6:43 西鉄千早駅 発
↓西鉄貝塚線 西鉄新宮行
7:03 西鉄新宮駅 着
↓徒歩にて50メートルほど先
7:10 西鉄新宮駅 バス停 発
↓町営コミュニティバス マリンクス 相らんど線
7:22 相島渡船場 バス停 着

7:50 町営渡船しんぐう乗車

※出発時間は当時の時刻です。もちろん出発前にホームページ要確認。(https://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/60,970,284,191,html)

途中、西鉄千早駅で親切な駅員さんにキャンペーンを紹介していただきました。(http://shingu-navi.jp/kankou/5854/)スタンプラリーを完成させると、次回使える片道切符などがもらえます。行き方はこのルート以外に、JR福工大前駅を利用するルートもあるようです。

この日、7:50のフェリーに乗るお客さんはほとんどが釣り人さんのようでした。なんといっても連休中日で快晴。船に揺られて、潮風を浴びているだけで気持ちいい。

フェリーが船着き場に到着すると、たくさん猫様たちがお出迎え。目にしたのはだいたい30匹くらいでしょうか…本当に人懐っこくて、1匹写真を撮っているとそばに1匹、さらに1匹と気が付くと猫に囲まれていたりします。

ほんとは島をぐるっと回りたかったのですが、10時50分発のフェリーで帰らなければならなかったため断念。遺跡も残る歴史ある島なので、じっくり見て回るのも面白そうです。また、先ほど紹介したキャンペーンはここでアンケートを記入した後にお買い物10%割引券がもらえるので、お土産購入はアンケートを書いてからの方が良いと思います。

名残惜しい気持ちを残しつつも、フェリーに乗って帰ります。

相島渡船場に戻ると、今朝乗った時には考えられないほどフェリー待ちの長蛇の列ができてました。思わず猫一匹に何人の人が割り当てられるのか考えてしまった。やっぱり早起きはちょっと辛いけど、朝一番がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?