見出し画像

ご褒美日記(宅建学習、残194日)

休日、ゲームばっかの息子(中1)に「ゲームじゃなくて単語覚えたりなんかしたらいいやん」と話したところ、

「なんで〜」(休みなのになぜ勉強なんてしなくてはならないのか、休み=ゲーム一択だろ、と言いたい)と返ってきた。

咄嗟すぎて、的確な返しができない。
「なぜ学ぶのか?」その端的な答えが見つからない。核となるのは「能動」これを掴まないと人間始まらない。ここに本質があるのだ、きっと。
きっかけはなんだっていい。

一つの答えとして、背中で語るしかない、親が、と思っているところ。

人生に学びを取り入れて豊かに暮らす大人であろう、笑

妻に言わせれば、背中を見て感じる感受性が息子にあるのかしらねえ、と半笑い。

残194日、朝ごはん食べて過去問始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?