転職したほうがいい場合(前編)


#転職してよかったこと
今までにたぶん4回くらい転職しているけど、たぶん毎回転職してよかったと思う。
転職して失敗したってことはない。
最初の仕事は典型的なブラック企業で残業時間が毎日2時間以上はあってけど見込み残業のせいで一定額しかなく、訪問販売だったからノルマがめちゃくちゃキツくよく朝礼で詰められるとかされてた。公開処刑パワハラ。しかし持ち前の根性で会社が違法行為で潰れるまで生き残り(同期は全員で5人いたが辞めたりノルマ未達で飛ばされたりしていなくなった)そのタイミングで辞めた。
2個目は再び営業だが、訪問販売はもうやめようとルート販売にした。
事務機器を売る営業でこれはなかなか楽だった。
ノルマはないし、車で回っていても特にチェックもないので、サボり放題。
ただし、給料は安かったし、さらに親子で社長と課長やっているため謎のルールがあったりして常に機嫌取らねばならなかったのが面倒。
訳わからなかったのが、息子課長の使っていたウィルコムという謎のケータイがウィルコム同士だと通話無料になるから自費で2台持ちしろというもの。
頻繁に社員同士で連絡取り合うのならまだわかるが、4人しかいない社員でウィルコム持っている人が課長と自分しかいないということに契約してから気づいた。
有給ももちろん使えないし、残数すらわからない。ボーナスは10万くらいしかなかった。それでも前のブラック企業よりはマシで多少の社会経験を得たが2年くらいで辞めた。人数が少ないので社員に教えるとか研修とかないので新人は辛い。
さらに息子課長は周りの社員からうんこちゃんと言われていて、実際に納品日は忘れるわ、お客さんからは「次の担当息子じゃないよな?」と聞かれるわでよっぽどやらかしていたのがわかる。まあ辞めて正解だった。運転技術と営業スキルが上がってそこはよかった。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?