見出し画像

【保存版】AIと対話しながら新しいビジネスアイデアが出てくる魔法のコマンド

こんにちは。
私は、毎月1万円の「軍資金」を出し合って、それを原資に参加者が自分のスモールグッドビジネスを立ち上げる、全く新しい実践型コミュニティである一般社団法人Fukusenの代表理事の細野真悟と申します。

プロフィール→https://lit.link/hshingo

今日は、話題のチャット型AIを使って、新しいビジネスアイデアを思いつく魔法のコマンドをお伝えしたいと思います。

【注意】
2023年3月21日時点での情報なので、AIの目まぐるしい進化でこの方法がすぐに古くなってしまう可能性がありますのでご注意ください。

こちらはちょっとリッチ版なので簡単版がいいという方は以下の記事に飛んでください。


このコマンドを公開している背景

Fukusenには約80名の会員がいらっしゃるのですが、全員が自分のやりたいビジネスアイデアを持って加入しているかというとそうでもなく、加入しながらも自分のビジネスアイデアの種を探している方が多くいらっしゃいます。

ただ、残念ながら、一人でうんうん唸っていても、なかなか自分の興味のあることでビジネスアイデアを組み上げるのは難しいものです。

今回のコマンドをなるべく多くの方に使っていただくことで、ビジネスアイデアなんて考えたことないよ!という人でも、楽しく、自分の興味のあることでビジネスアイデアを思いつけるようになっていただきたいと強く願っています。

そしてビジネスアイデアの原型を思いついたら、ぜひFukusenにJOINしていただき、一緒に年商1000万円規模のビジネスまで育て上げられたら嬉しいです。

毎月1万円の「軍資金」を出し合って、それを原資に参加者が自分のスモールグッドビジネスを立ち上げる、全く新しい実践型コミュニティ【Fukusen Farm】

普通にAIに質問しても面白そうなビジネスアイデアは出てこない

既に触ったことがある方は分かると思いますが、AIに「●●の領域で面白いビジネスアイデアを教えて」とストレートに聞いても、全然面白いビジネスアイデアなんて出てきません。

深津さんやけんすうさんの知見もお借りしながら、色々試しました。
狂ったようにBingAIにコマンドを投げ続け、どんな質問をどんなニュアンスでどんな順番で聞けば、期待するレベルの結果を出力してくれるか研究しました。

その結果、何となくAIの癖や限界が分かって、どういうコマンドを投げれば、それなりに役に立つ結果を出してくれるのかのコツがわかってきました。

この魔法のコマンドの対象者と効能

<対象者>
薄ぼんやりと「誰のどんな困りごとを解決したいか?」もしくは「誰のどんな願望を叶えてあげたいか?」だけのイメージを持っているんだけどビジネスアイデアにまで組みあがらない人

<効能>
・自分が多少なりとも面白いと思えるビジネスアイデアが手に入る
・顧客にとってどんなベネフィットがあるかを言語化できる
・プレスリリースの形式まで昇華してくれる

ChatGPTがいいのかBingAIがいいのか

結論、どっちとも言えません。両方使ってみてください。
それどころかAIに同じコマンドを投げると、1回目と2回目で回答の内容もフォーマットも全然違うことがあります。なので、1回目で嬉しい答えが出てこなくても、諦めず何度も投げてるといい答えに当たることがあります。
ただ、個人的にはBingAIの回答のほうがビジネス的にセンスがいい気がします。ChatGPTはお利口さんだけど比較的、普通でつまらないアイデアを返してくるイメージです。

今回はBingAIでいきます。

ちなみにBingAIでは以下の3つのスタイルが選べるみたいですが、個人的にはアイデア出しでは「独創性」がおススメです。「バランス」や「厳密」はあまり面白い回答をくれないイメージです。

たまに嘘をつくこともあるけど好き

お待たせしました、魔法のコマンドです

<ステップ1>まずはザックリと3つのプランを提示してもらう

以下の「●●」のところだけを自分の考えで埋めて投げてみてください。

【注意】
途中で出力が止まることがあるので、その場合は慌てず「途中で切れてるので、続きをお願いします。」と打てば続きを出力してくれます。

【魔法のコマンド①】

あなたは、スティーブジョブズのような独創的な発想を持った連続起業家だという設定でお願いします。
私は会社を辞めずに年商1000万円を目指せるビジネスを作りたいと考えてます。
ただ、まだどんなビジネスを創るかのアイデアがないので、ビジネスアイデアを思いつくサポートをお願いします。
まずは、私は以下の制約条件のテーマでビジネスを創りたいと思うのですが、まだ解決されてない顧客のニーズを捉え、独創的な発想で誰も考えたことのないビジネスアイデアを全く異なる3の方向性からのアプローチで3つ提案いただけますか?以下の制約条件に従って、1つのビジネスアイデアあたり300文字程度で簡潔にお願いします。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

例があるほうが分かりやすいと思うので、以下に「真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女向けのビジネス」の例を見ていきましょう。

<例>

あなたは、スティーブジョブズのような独創的な発想を持った連続起業家だという設定でお願いします。
私は普段は会社に勤めているビジネスパーソンなのですが、会社を辞めずに年商1000万円を目指せるビジネスを作りたいと考えてます。
ただ、まだどんなビジネスを創るかのアイデアがないので、ビジネスプランを思いつくサポートをお願いします。

まずは、私は以下の制約条件のテーマでビジネスを創りたいと思うのですが、まだ解決されてない顧客のニーズを捉え、独創的な発想で誰も考えたことのないビジネスプランを全く異なる3の方向性からのアプローチで3つ提案いただけますか?以下の制約条件に従って、1つのビジネスプランあたり300文字程度で簡潔にお願いします。

# 制約条件
・顧客:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女
・課題:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会う
・理想:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育める
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

回答はこんな感じです。

こんにちは、私はスティーブジョブズのような独創的な発想を持った連続起業家です。あなたのビジネスプランを思いつくサポートをします。あなたが創りたいと思うテーマに基づいて、以下の3つのアイデアを提案します。

アイデア名:恋愛コンサルタント
アイデア詳細:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女に対して、恋愛コンサルタントというサービスを提供する。恋愛コンサルタントは、顧客の性格や趣味、理想のパートナー像などを分析し、最適な出会い方やデートプラン、恋愛テクニックなどをアドバイスする。また、顧客が出会った相手との相性や関係性も診断し、恋が成就するまでサポートする。このサービスは、顧客に自信と魅力を与えるだけでなく、真面目な出会いを求めている人とマッチングさせることができる。

アイデア名:街コンレビューアプリ
アイデア詳細:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会うという課題を解決するために、街コンレビューアプリというサービスを提供する。街コンレビューアプリは、街コンに参加した人がその場で感想や評価を投稿できるようにする。また、参加者の年齢や職業、趣味なども登録できるようにする。このサービスは、街コンの質や参加者の傾向を事前に知ることができるだけでなく、自分に合った街コンや相手を探すことができる。

アイデア名:オフラインゲーム
アイデア詳細:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育めるという理想に近づけるために、オフラインゲームというサービスを提供する。オフラインゲームは、30代の男女が集まって楽しめるボードゲームやカードゲームなどのイベントを開催する。また、ゲーム中に相手と話す機会や協力する場面も設ける。このサービスは、気軽に参加できるだけでなく、共通の趣味や楽しみ方で仲良くなれる可能性が高まる。

流石「独創性」さん。
オフラインゲームとかは思いつきそうで思いつかない(僕は)。

なかなかピンとこない場合は、

「別の3つのアイデアをお願いします」

というコマンドを投げ続けるといいと思います。この繰り返しで、自分が「面白い、やってみたい」というアイデアが出れば<ステップ3>に進んでいただきたいのですが、そんなに簡単に面白いアイデアは出てきません。

そんなあなたに<ステップ2>をご用意しました。

<ステップ2>修正指示:出てきたアイデアに修正指示を出す

AIが出してくれる「普通」のアイデアをたくさん見ていると、アイデアに「工夫」を加えたくなってきます。そんな時は「別の領域で成功しているビジネスの秘訣」だったり「掛け合わせたら面白いかも」と思う要素を以下のコマンドの【●●●(より具体的な内容)】の部分に加えてください。

今回僕は「農作業を通じて男女が仲良くなるといいなぁ」という要素を加えてみることにしました。農家さんが収穫作業や雑草取りの作業で人手が足りずに困っているという話を直近で聞いたことがあったので単なる思いつきです。

【魔法のコマンド②】

以下の制約条件を維持しながらも、【●●●(より具体的な内容)】の要素を加えてください。改めて3つのビジネスアイデアを提案ください。1つのビジネスアイデアあたり300文字程度で簡潔にお願いします。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

今回も「真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女向けのビジネス」の例を見ていきましょう。

<例>

以下の制約条件を維持しながらも、【農業体験をうまく活用する】の要素を加えてください。改めて3つのビジネスアイデアを提案ください。1つのビジネスアイデアあたり300文字程度で簡潔にお願いします。
# 制約条件
・顧客:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女
・課題:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会う
・理想:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育める
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

こんなアイデアが出てきました。

アイデア名:恋菜園
アイデア詳細:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女に対して、恋菜園というサービスを提供する。恋菜園は、顧客が自分で選んだ野菜や果物を育てることができる農園をレンタルする。また、顧客は同じ農園にレンタルしている他の顧客と交流することができる。このサービスは、顧客に自然と触れ合う機会や健康的な趣味を与えるだけでなく、同じ目的や興味を持った人と出会うことができる。

アイデア名:農コン
アイデア詳細:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会うという課題を解決するために、農コンというサービスを提供する。農コンは、30代の男女が集まって農業体験をしながら交流するイベントを開催する。例えば、種まきや収穫、料理や食事などのプログラムがある。このサービスは、街コンよりもリラックスした雰囲気や共通の作業で仲良くなれるだけでなく、地域の農家や食材にも関心が高まる。

アイデア名:恋フルーツ
アイデア詳細:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育めるという理想に近づけるために、恋フルーツというサービスを提供する。恋フルーツは、30代の男女がオンラインで相性診断やプロフィール作成などを行った後、実際にフルーツ狩りに行くことができるマッチングサービスである。また、フルーツ狩り中に相手と話す機会や協力する場面も設ける。このサービスは、オンラインで事前に相手の情報や好みを知ることができるだけでなく、甘いフルーツや自然の風景でロマンチックな雰囲気も演出できる。

おいおい!いきなりオモロイの出してくるやないかい!
これも、オモロイと思えるものが出てくるまで、何度も繰り返すか、あるいは【●●●(より具体的な内容)】の部分を色々と書き換えてチャレンジしてみてください。

今回は「農コン」のアイデアが面白そうなのでこれに絞って<STEP3>に進みます。

<ステップ3>アイデア選択:1つのアイデアを選んで磨く

ついつい、3つのアイデアをいい感じで統合してくれとか思うのですが、それだとうまくいかないことが僕の研究で分かってきました。色んなアイデアを統合して、また新たなオモロいアイデアを創るところはまだ人間のやるべき事な気がします。AIさんには、複数のアイデアを提示してもらって、一番良さそうなアイデアに絞ってそれをブラッシュアップしていく方向で進みます。

コマンドはこちら。
魅力的なキャッチコピーを付けてもらい、これまで300文字だった詳細説明を600文字にボリュームUPしてイメージを膨らませます。

【魔法のコマンド③】

●●●(アイデア名)】が素晴らしいのでこの方向で決定します。更に付加価値を加えてビジネスアイデアをブラッシュアップしてください。
# 出力フォーマット
◉ビジネス名称:
◉魅力的なキャッチコピー:
◉ビジネスの特徴(600文字程度):

例だとこんな感じです。

<例>

農コン】が素晴らしいのでこの方向で決定します。更に付加価値を加えてビジネスアイデアをブラッシュアップしてください。
# 出力フォーマット
◉ビジネス名称:
◉魅力的なキャッチコピー:
◉ビジネスの特徴(600文字程度):

出力結果がこちら。
タイトルまで変えてきてる!
そして読むと結構ワクワクする感じに仕上げてくれちゃってるじゃん。

【農コン】をブラッシュアップしたビジネスアイデアは以下の通りです。

ビジネス名称:農楽(のらく)

魅力的なキャッチコピー:農楽で恋も収穫も楽しもう!

ビジネスの特徴:
農楽は、真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女が、農業体験をしながら交流するイベントを開催するサービスです。
農楽では、参加者に合わせて様々なテーマやレベルの農業体験を用意しています。例えば、初心者向けには簡単な種まきや収穫、中級者向けには草取りや堆肥作り、上級者向けには農機具の操作や作物の加工などがあります。
農楽では、農業体験だけでなく、参加者同士の交流も重視しています。例えば、グループワークやゲーム、料理や食事などのプログラムがあります。また、参加者には事前にプロフィールカードを作成してもらい、相手と話すきっかけや共通点を見つけることができます。
農楽では、地域の農家とも協力しています。農家からは農園や作物の提供だけでなく、農業の知識や技術、生活や文化なども教えてもらえます。また、参加者は農家に感謝するために寄付やお礼品なども贈ることができます。
農楽は、真面目な出会いを求めている人と出会えるだけでなく、自然と触れ合うことで心身ともにリフレッシュできるサービスです。

<ステップ4>顧客目線でベネフィットを整理

ここまでで、サービス提供者目線で盛り上がっちゃってるので、一度、顧客目線でベネフィットを言語化しておきます。
これをすることで、顧客にとって何が嬉しいのかを純粋に見つめなおすことができてとてもありがたいです。
更に顧客以外にも関係するプレーヤーがいるかもしれないので、その人たちにとってのベネフィットももれなく言語化しておきます。

コマンドはこちら。
「工夫」部分を追記するの忘れないでね。

【魔法のコマンド④】

【●●●(アイデア名)】について顧客(複数の顧客がいる場合はそれぞれについて)、および重要なステークホルダーの目線で、それぞれベネフィットを表現してください。以下の制約条件に従ってください。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
・工夫:【●●●(より具体的な内容)】

例だとこんな感じです。

<例>

農楽(のらく)について顧客(複数の顧客がいる場合はそれぞれについて)、および重要なステークホルダーの目線で、それぞれベネフィットを表現してください。以下の制約条件に従ってください。
# 制約条件
・顧客:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女
・課題:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会う
・理想:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育める
・工夫:【農業体験をうまく活用する】

出力結果はこちら。

【農楽(のらく)】について顧客やステークホルダーの目線でベネフィットを表現すると以下のようになります。

顧客A(男性、30歳、会社員):街コンに飽きていたが、農楽に参加してみたら新鮮で楽しかった。自然の中でリラックスしながら、同じ趣味や価値観を持った女性と出会えた。農業体験も初めてだったが、農家の人や恋愛コンサルタントの人が丁寧に教えてくれた。料理や食事も美味しかったし、相手と仲良くなれた。次回も参加したいと思う。

顧客B(女性、32歳、看護師):仕事が忙しくて出会いがなかったが、農楽に参加してみたら気分転換になった。自分で野菜や果物を収穫したり、料理したりするのが好きだったので、農業体験はとても楽しかった。また、真面目な恋愛をしたいと思っている男性と出会えた。プロフィールカードやゲームなどで話すきっかけも多かったし、相性診断も当たっていた。今後も連絡を取り合ってみようと思う。

ステークホルダーC(地域の農家):農業体験イベントを開催することで、若い世代に農業や地域の魅力を伝えることができる。また、参加者からは寄付やお礼品なども貰えるので、収入源にもなる。さらに、恋愛成就率が高いことで口コミ効果も期待できる。農楽は地域活性化に貢献するサービスだと思う。

おお!男女別に顧客の声という形で出してくれた。
しかもちゃんと農家さんの目線でのベネフィットも出してくれてますね。今回は優秀だわBingAIさん。回によって品質のばらつきがあるので、そこは許してあげてください。

<ステップ5>プレスリリースの形でまとめる

さて、最後にプレスリリースの形でまとめてもらいましょう。
項目としてはアマゾンが社内の会議で必ず用いられるというAmazon式のフォーマットを用います。この形でまとめることで、まるで、今自分が考えたビジネスが新サービスとしてリリースされた時のような興奮を覚えて、アイデアのことが愛しくなります。この愛しくなるという脳の働きがこの先、このビジネスアイデアを育てて行こうというモチベーションになるのですよ。凄く大事。

アマゾンでは、常に無数のプロジェクトが発案され、会議で提案されています。そして、新規プロジェクトが立ち上がる際に、必ず用いられている資料のフォーマットがあります。それがプレスリリース形式の資料です。

プレスリリースとは、皆さんもご承知の通り、企業がマスコミに対して何かを発表する際に用いられるフォーマットです。

このフォーマットがアマゾンの会議で使われるようになったのは、今から十数年前のことです。最初は、販売側の人たちが新しいプロモーションやサービスを提供するときに使い始めたのですが、非常に好評で、他部門にも広まりました。
プレスリリース形式の良さは、読み手にとっての「受け入れやすさ」です。

Forbes JAPAN 編集部


コマンドはこちら。
「工夫」部分を追記するの忘れないでね。

【魔法のコマンド⑤】

●●●(アイデア名)】のプレスリリースを600文字程度で書いてください。以下の制約条件に従ってください。

# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
・工夫:【●●●(より具体的な内容)

# 出力フォーマット
・タイトル
・商品概要・利点
・解決する顧客の問題
・解決方法
・サービス責任者の声
・どれぐらい簡単にそのサービスを利用できるか
・お客様の声

Forbes JAPAN 編集部

今回の例では以下のように入力しました。

<例>

【農楽(のらく)】のプレスリリースを600文字程度で書いてください。以下の制約条件に従ってください。

# 制約条件
・顧客:真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女
・課題:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会う
・理想:真面目な出会いを求めている人と出会えて恋を育める
・工夫:【農業体験をうまく活用する】

# 出力フォーマット
・タイトル
・商品概要・利点
・解決する顧客の問題
・解決方法
・サービス責任者の声
・どれぐらい簡単にそのサービスを利用できるか
・お客様の声

その結果、この内容を出力してくれました。

【農楽(のらく)】のプレスリリースは以下の通りです。

タイトル:農楽で恋も収穫も楽しもう!真面目な恋愛をしたい30代のための農業体験イベントサービス

商品概要:農楽は、真面目な恋愛をしたいパートナーの居ない30代の男女が、農業体験をしながら交流するイベントを開催するサービスです。参加者に合わせて様々なテーマやレベルの農業体験を用意し、地域の農家や恋愛コンサルタントとも協力しています。

利点:農楽は、真面目な出会いを求めている人と出会えるだけでなく、自然と触れ合うことで心身ともにリフレッシュできるサービスです。また、街コンよりもリラックスした雰囲気や共通の作業で仲良くなれるだけでなく、地域の農家や食材にも関心が高まります。

解決する顧客の問題:街コンに参加してもマルチ商法の人や真面目な出会いを期待していない人ばかりに出会うという問題を解決します。

解決方法:オンラインで事前にプロフィールカードや相性診断を行った後、実際に農園に行って種まきや収穫、料理や食事などをしながら交流します。また、プログラム中に相手と話す機会や協力する場面も設けます。

サービス責任者の声:「私たちは、真面目な恋愛をしたい30代の方々に対して、新しい出会い方や趣味方を提供したいと思っています。農楽は、自然と触れ合うことで心身ともに癒されるだけでなく、同じ目的や興味を持った人と出会える可能性が高まるサービスです。ぜひ一度お試しください。」

どれぐらい簡単にそのサービスを利用できるか:ウェブサイトから簡単に申し込みができます。参加費は1回あたり5,000円(税別)です。開催日時や場所はウェブサイトで確認できます。

お客様の声

「街コンに飽きていたが、農楽に参加してみたら新鮮で楽しかった。自然の中でリラックスしながら、同じ趣味や価値観を持った女性と出会えた。次回も参加したいと思う。」(男性・30歳・会社員)

「仕事が忙しくて出会いがなかったが、農楽に参加してみたら気分転換になった。自分で野菜や果物を収穫したり、料理したりするのが好きだったので、農業体験はとても楽しかった。また、真面目な恋愛をしたいと思っている男性と出会えた。プロフィールカードやゲームなどで話すきっかけも多かったし、相性診断も当たっていた。今後も連絡を取り合ってみようと思う。」(女性・32歳・看護師)

「農楽に参加してみて良かったです。農家の人や恋愛コンサルタントの人が丁寧に教えてくれたおかげで、農業に興味がわきました。また、自然の中で甘いフルーツや美味しい食事を楽しみながら、素敵な女性と仲良くなれました。農楽は地域活性化にも貢献していると思います。」(男性・35歳・教師)

勝手にプライシング(5000円)まで入れ込んで作成してくれてます。
類似サービスの金額感を元にそれっぽい金額を付けてくれてますね。

まとめ

以上、AIと対話しながら新しいビジネスアイデアが出てくる魔法のコマンドのご紹介でした。

このコマンドを下敷きにして、以下のように色々とカスタマイズして使ってみてください。

  • 制約条件の項目に独自の項目を追加してみる

  • 出力文字数を変化させてみる

  • 年商1000万円を目指しているという部分を変えてみる

そして、この魔法のコマンドを使って「やってみたいな!」と思えるビジネスアイデアに出会えたら、ぜひFukusenを覗いてみてください!

ビックリするぐらい手厚いサポート体制で初めてビジネス創りにチャレンジする皆さんを応援してます。

公式LINEの友達登録で「スモールグッドビジネス創りの基礎講座(19800円)」を無料で公開してます!

毎月1万円の「軍資金」を出し合って、それを原資に参加者が自分のスモールグッドビジネスを立ち上げる、全く新しい実践型コミュニティ【Fukusen Farm】


魔法のコマンドまとめ(この部分をコピペして保存してください)

【魔法のコマンド①】

あなたは、スティーブジョブズのような独創的な発想を持った連続起業家だという設定でお願いします。
私は会社を辞めずに年商1000万円を目指せるビジネスを作りたいと考えてます。
ただ、まだどんなビジネスを創るかのアイデアがないので、ビジネスアイデアを思いつくサポートをお願いします。
まずは、私は以下の制約条件のテーマでビジネスを創りたいと思うのですが、まだ解決されてない顧客のニーズを捉え、独創的な発想で誰も考えたことのないビジネスアイデアを全く異なる3の方向性からのアプローチで3つ提案いただけますか?以下の制約条件に従って、1つのビジネスアイデアあたり300文字程度で簡潔にお願いします。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

【魔法のコマンド②】

以下の制約条件を維持しながらも、【●●●(より具体的な内容)】の要素を加えてください。改めて3つのビジネスアイデアを提案ください。1つのビジネスアイデアあたり300文字程度で簡潔にお願いします。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
# 出力フォーマット
・アイデア名:
・アイデア詳細(300文字程度):

【魔法のコマンド③】

●●●(アイデア名)】が素晴らしいのでこの方向で決定します。更に付加価値を加えてビジネスアイデアをブラッシュアップしてください。
# 出力フォーマット
◉ビジネス名称:
◉魅力的なキャッチコピー:
◉ビジネスの特徴(600文字程度):

【魔法のコマンド④】

【●●●(アイデア名)】について顧客(複数の顧客がいる場合はそれぞれについて)、および重要なステークホルダーの目線で、それぞれベネフィットを表現してください。以下の制約条件に従ってください。
# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
・工夫:【●●●(より具体的な内容)】

【魔法のコマンド⑤】

●●●(アイデア名)】のプレスリリースを600文字程度で書いてください。以下の制約条件に従ってください。

# 制約条件
・顧客:●●
・課題:●●
・理想:●●
・工夫:【●●●(より具体的な内容)

# 出力フォーマット
・タイトル
・商品概要・利点
・解決する顧客の問題
・解決方法
・サービス責任者の声
・どれぐらい簡単にそのサービスを利用できるか
・お客様の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?