ご飯のお供に豚ロースにんじん

お昼ご飯、白米だけだと物足りないし栄養を取りたい。ササっと手軽に作れてご飯が進むおかずを食べたいなと思い誕生したレシピ。


材料(1人前)

・豚ロース 50〜100g
・にんじん 1/2本
・砂糖 小さじ1
・酒 小さじ1
・醤油 大さじ1
・白ゴマ 適量

肉の量で味の濃さが変わりますが、100gでも十分お米が進む濃さです。心配な方は人参の量で調節してくださいな。


手順

1.にんじんを薄切りにする(半月切りとか拍子切りとか)

2.フライパンにごま油を熱しにんじんを炒める

3.火が通ってきたら豚ロースを入れほぐしながら炒める

4.色が変わってきて9割くらい火が通ったら全体に砂糖を振りかけ、じわっと溶け出したら酒と醤油を加える

5.汁気がなくなるまで絡めるように炒める

6.お皿に盛り付けごまをかけたら完成



ご飯にそのまま乗せちゃえば洗い物はフライパンとお茶碗だけ。いや、フライパンにご飯をよそえば洗うのはフライパンだけで済むかも。

パンに挟んでも美味しそうだなって思いました。なんかレタスとかで彩り出してもらって…

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶