見出し画像

表現の違和感①聞こえてきた声CM

最近流れてくるこのCMですが、違和感を感じています。
聞こえてきた声は男性ですか?女性ですか?
これは男らしさ、女らしさのような窮屈さや決めつけを考え直そうということだと思うのですが、そもそも男性か女性かという2択になっている時点で本質を理解してないように思うのです。男性と女性の二つに分けることにそもそも違和感を感じる人を置いてけぼりにしてると思うのです。

男性らしさ、女性らしさに対しての違和感という文脈だけで話せたのは10年前くらいまでではないでしょうか?そういう意味では今に合ってない、誰かを傷つける表現なのではと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?