見出し画像

大企業OLの生態が気になるあなたへ

はじめまして、KIKIです。

さて、皆さんは大企業OLと聞いて、どんな人を想像しましたか?
東大や海外の大学を出ていて、TOEICは満点、学生時代のサークルでは重要な役職についていて、おまけに長期留学経験もある...優秀!キラキラ!

とまぁこんな感じでしょうか。
わたしですか?さぁ、どうでしょうか。
これから少しづつ、私の生態を皆さんにお話して行けたらいいなと思います。

あ、間違いのないように言っておくと、ここでいうOLの定義は「女サラリーマン」であり、所謂「一般職OL」を指しているのではありません。

では、早速わたしの簡単な自己紹介を。
現在27歳。とある大企業に務めるOL。最終学歴は大学院。好きな食べ物は色々あって超悩むけどお寿司。趣味は読書と映画鑑賞、美味しいレストラン巡り、ワイン、あと海外旅行。いまコロナで旅行行けないけどね。

そんな私がnoteを始めようと思った理由はいくつかあるんですが、1番大きな理由は


『大企業OLの生態を知りたい人って意外といるんじゃない?』

と思ったのがきっかけです。
え、どういうことかって?

都内一等地に本社を構える、CMでもよく出てくるあの会社の人...

どうやって入ったの?
どんな生活を送ってるの?
どんなことを考えてるの?

気になりません?
わたしは気になる、というか、自分がその立場になるまでは気になってた!笑

だから、書いてみようと思った。そんな単純な理由です。

...さて、細かい経歴はまた今度話すとして、簡単に今までを振り返ってみると、私って結構ゴーイングマイウェイでここに辿り着いたんですよ。いやほんと。
たぶん、世の中の「大手企業に就職するにはコレをしろ!」というアドバイスからはズレて大企業に辿り着いた異端児。(大学院まで出たことだけは自分を褒めたいけど、ほんと、それくらい。)

だから、たとえば↓↓↓のような人達にこのnoteを読んで欲しいなと思い、遅筆ながら書き進めて行こうと思います。

まず、

大企業に勤めたい学生のあなたへ
→どんな学生時代を送っていたのか
→どんな就活をしたのか

大企業を目指しているけど、

『就活に悩んでる』
『よくある自己啓発本のアドバイスが合わない』

なんて言う人に、世の中とは少しズレた就活の体験談をお話することで『こんな就活もアリだよ!画一的な就活が必ずしも正解ではないよ!』というサンプルを示せるのかなって。
それってちょっと安心しない?

または

大企業OLの生活が気になるあなたへ
→大企業OLはどんな日々を送っているのか
→大企業OLは何を考えているのか

こんな人には私の赤裸々な毎日をお届け。思う存分野次馬してね。笑

はたまた、

大企業OLの彼女がいる(欲しい)あなたへ
→大企業OLはどんなことで喜ぶのか
→大企業OLと付き合うとどんなことがあるのか

これって意外と需要あるんじゃない?
大企業OLとのデートに悩める子羊の貴方にむけては、オススメのレストランを食べログ的に載せちゃおうかなぁと思ってるよ。
そしてそして、実際私たちみたいないわゆる『ハイスペ女子』と付き合うとどんなことがあるのか、ありのままを発信しちゃうぞ。

などなど。コンテンツを充実させたいなと目論んでいます。

だけどね、描き進める前に2つ言いたいことがあります。

その1。どこぞの自己啓発本とか、食べログサイトとかみたいに堅苦しく語るつもりはないよ。

根底は、本当にただの一般人だった私の生態を知ってもらいたい、そんなピュアな気持ちから発生したものだってこと、覚えておいて欲しいな。

その2。当たり前だけど、これは大企業OLの中でも、たったひとサンプルの私の生態解剖。全員が全員当てはまる訳では無い、そこを理解して読んでください。苦情は受け付けないぞ★

...ということで、

わたしの生態が、誰かの何かの役に立つことを祈って...

これからひとつずつ、(ちょっと恥ずかしいけど)わたしの実態を暴いていきましょう。

どうぞよろしくお付き合い下さい。

いざ、大企業OLのふしぎ発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?