見出し画像

忘却最高、笑いは薬

最近物忘れが激しい・・・
いや 振り返ると
そもそも記憶力はすこぶる悪い

中学、高校、期末テストなどは
ほぼ前日に覚えた瞬間的な記憶で 
なんとか乗り切っていた

反対に うちの夫は記憶力が
普通の人よりいいようで
あれこれ何でも覚えている 雑学の宝庫

すごい・・・ そんなこと よく知ってるね・・・
え?私そんなこと言ったっけ?
て、ことが度々ある

何で覚えてないの?と言われることも多々ある

ゴメンね 私本当に覚えてないの 忘れただけ

記憶力がいいと良いことばかりではないらしく
忘れたいことも すべて頭に残っている

忘れたい感情も一緒に

私の場合は 辛かった記憶は
心の奥底のほうにある セピア色の棚に
静かに置いて しまってある感じ

後から入ってくる記憶が
どんどんその棚に入ってきて
やがてそこに置いた奥の方の記憶は
まるで押し花のようなアートになる

今ではアートでいっぱいだ

悲しかったことや辛かったことも
その時は心が痛むけれど
やがて時間とともに薄れて

すべて一枚のただのアートになる

それでもなかなか消えず
収まらない気持ちが残ったり
早く消し去りたいとモヤモヤすることもある

長い時間 薄れてくれない記憶は
少しだけ友人の力を借りる

笑いだ・・・

とにかくくだらない話題で大笑いを試みる
私には一緒に大笑いできる友人たちがいる

忘れることで困ることも多少はあるけれど
笑っていれば次へ進めるのだ

なんて幸せなんだろう

人生は意外にも短い
大笑いして どんどん進もう


ずんずん進みたい時に聴いてほしい一曲
旅立ち
「いっすんぼうし 朗読とピアノのための」より
作曲: 壺井一歩

朗読とピアノのコンサート
「注文の多い料理店」宮沢賢治
2024年2月12日
ガルバホール新宿
ご予約受付中🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?