見出し画像

二度の桜と最近食べた美味しいものなど

私の住む地域も桜が満開になり、また今月初めは東京を旅していたので、この春は二度、桜を見られた。
毎年思うのだけれど、これほどまでに見ると心優しくなれて、ふいに咲いているのを見つけたら誰かに教えたくなるような花はないんじゃないか、と思う。
桜があの色で、あの儚さで、あの佇まいでいてくれることで多くの人が惹きつけられていくのかな。

こちらは上野公園の桜


春になり、スーパーに並ぶ野菜も変化してきた。
我が家では絶賛、行者にんにくにハマっているところだ。
どう調理していいのかわからなかったけれど、しかし調べてみるととても簡単なレシピも多い。まずはチヂミから作ってみたら、香りも良くほくほく感もあり、とてもいいおかずに!
これですっかり虜になり、お次はさっと天ぷらに。衣のサクッと感で食感も美味。

------------------------------

食繋がりで、今月東京に行って食べた美味しいものを少しご紹介。

看板メニューのニシンサンドと、季節の金柑ソーダ

代々木上原駅と幡ヶ谷駅の間にあるCafe Les Gourmandises。サンドイッチのパン自体がまずおいしく、カリッともちもち。ニシンは小骨も臭みも全然気にならず、スパイスの香りが漂い、ふっくら。付け合わせのサラダも全部風味が変えられていて満足できたし、体にもすごく良いことをした気分!

海老がむぎゅっと詰まった、海老ワンタン麺
水餃子


お次は銀座のイグジットメルサビル7階にある喜記(ヘイゲイ)。
海老ワンタン麺、写真には写ってないけれどワンタンの中にはエビがぎっしり。麺とスープもずっと味わっていたい味…水餃子の皮もモッチモチで、ずっと感激していた。友人の頼んだ担々麺もごまの風味高く、本当に美味しかった。
全メニュー制覇したい。

-----------------------------

お次は仙台で人気のメゾンシーラカンスの新作、
シーラカンスタマゴ。シーラカンス最中が大人気で行列必至だけど、こちらもパイのざくざくにバター、ゲランドの塩、餡子、黒ごまが味わえて美味しかった。

カロリーはすごいけど何個も食べたくなっちゃう

他にも春の食材を美味しく料理できるように挑戦したい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?