見出し画像

初めて食べたのに、懐かしい味。

いまでも時々思い出す、昨年ひとり旅をしたときにモーニングで食べたのりトースト。

普段は電車に乗らない生活をしている田舎者の私、一人で東京に行くことにすごく緊張していた。前回一人旅をしたのは、数えてみたら16年前。


乗り継ぎできるのか、迷子にならないか、
不安はあったけれど、以前から気になっていたお店で純喫茶の雰囲気を味わいたいと、神田の『珈琲専門店エース』へ行くことに決めた。

実際行ってみると何てことはなかったのだけれど、ホテルを取っていた水道橋駅から神田駅まで、平常心の顔をして。

お店が見えてきたときは感動してしまった。

『ひとりで来れた!』と内心ガッツポーズをして入店。
コーヒーの良い香り。

店内はほとんどが一人で来られていて、思いおもいの朝を過ごしていた。
私もそのひとりとなって、元祖のりトーストとコーヒーを。


『お待ちどおーさまっ』と笑顔でお皿を置かれて和む。

薄めのトーストにバターと焼きのり、しょうゆ。
パンにしょうゆ?と最初は少し疑ってしまっていたのだけど、和風と洋風の間をうまくいっている感じで、コーヒーにもよく合う^-^
この薄いパンが重ねられているところもナイスだな☺️なんだか懐かしい味。

満足してお会計をしにいくと『ここ、初めて?』と聞かれたので、はい、と言うと、エースと名前の入った小さなのぼりとマッチ箱をもらえた!

手のひらサイズ


味ももちろん美味しくて、家でも再現しようとするくらい気に入ったのだけど、私にとっては16年ぶりに自分の殻をやぶれたような、自分の欲を自分できちんと満たせたような気持ちも相まって、思い出の味になった。

のりトーストは大好きなフードエッセイスト・平野紗季子さんの本にも登場します。↓

生まれた時からアルデンテ (文春文庫 ひ 31-1) https://amzn.asia/d/2ZE3bNU

Amazonより

いまでも自宅のリビングにはエースのミニのぼりが飾ってある。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?