話したいことはなんですか?

わおもう以前から1年ぶりになるのか。


CHで年齢、国籍やルーツ、性別、職業とか色々な人と話していると相手の意見が聞きたいという欲求が湧いてくる。例えば

日本の性教育、緊急避妊薬の薬局販売についての意見、女性蔑視、入管、ホームレス問題、ワクチンとコロナ(はだいぶお腹いっぱいだけど)、後、戦争と人権とか、などなど。

社会に対して、思っていたことって、学生の頃から今まで変わらないんだなって思った。

先週、どうしても前日の戦争についてのルームで3連チャンでモヤモヤを持って帰ってきたので、その日は勢いでルームを立ち上げて、普段話しをしたことがある人が中心で集まってくれた。上に上がってきてくれた人はあまり深く話したことがない人が多かった。普段話しをしている人同士は話ししにくいのかなとも思った。

お互い、考えを深めて日常の行動に1mmでも変化を起こしたいからで。一人ではたどり着けない答えが複数で出せるからで。気分が暗くなりたいわけではなくね。

引き寄せの法則は、聞いた時スピリチュアルに聞こえたけど、口に出すことで、情報が集まってくる。案外、自分が知りたいことは10人に話せば1人くらいは知っていたりして、話せば話すほど教えてもらえるチャンスが巡ってくるんだと思う。

最近まで、気持ちや体調にゆとりがなく、人と音声で話すことだけしかできなかったけど、今日こうやって文字にしてみようかなと思えてきて、回復してきたと思う。

私が人生のうちにしたいこと。

各国に友人がいる。

各国1年以上住む。

ハーフということに引け目を感じないで、人と話す。

私がいたから、誰かが嬉しい、助かったというビジネスやアクションを持つ。

韓国と日本を仲良くさせる。


他にも色々あるんだけど、今日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?