見出し画像

金沢一人旅 徒歩コース1日目

初めての一人旅に選んだのは金沢でした。
古い街並み、神社、アート、食べ物と興味があるものがたくさんある町、また東京からのアクセスも良く観光地もまわりやすそうだったのが理由です。
この2泊3日(水〜金)の旅をスケジュールとともに振り返ってみようと思います。

ちなみに1日目と2日目は全て徒歩で回りました。
バスの1日券を買うか駅でもホテルでも迷ったのですが、全てのポイントが徒歩で25分以内くらいでバスの列に並んだり、どのバスに乗るのか悩むくらいなら、、、と歩いてまわりました。

ちなみにスケジュールは、金沢城エリアのカフェのお休みや近江市場のお店のいくつかが水曜日休みだったため、それを加味してスケジュールを組みました。

1日目 
東茶屋町/主計町茶屋街/21世紀美術館

10:24 東京発 かがやき509号
12:49 金沢着 

鼓門
10月後半暖かく晴れた日でした

バスのチケットを買おうか案内板を見たのですが乗車する方の行列を見て、まずは歩いてホテルまで向かうことにしました。

13:15 ホテルインターゲート金沢着

綺麗なホテルでした
サービスも充実していて時間帯で、ラウンジでカフェやお酒、お茶漬けの無料サービスがあります


まずは荷物をホテルに預けてから観光スタートしました。
ひがし茶屋町に向かうのにバスがいいかフロントの方に聞いたところ頑張って歩く方もいるとのことでしたので歩いて向かうことにしました。

13:40 尾崎神社

ひがし茶屋町を目指す途中で立ち寄った尾崎神社。

尾崎神社 武芸上達、厄除けのご利益

尾崎神社を抜けて、金沢城公園沿いを進み主計茶屋町を目指します。
途中、可愛いパン屋さんやヴィンテージ家具や、九谷焼のお店を覗きながら楽しくお散歩できました。

14:00 主計町茶屋街 ひがし茶屋町

まずは主計町茶屋街をお散歩
風情のある旅館や料亭の街並みを楽しみます。
橋を渡る前にbarrierさんや、八百萬本舗が。

barrierさんの素敵なウィンドウを通り過ぎて
八百萬本舗をちらり

八百萬本舗さんは加賀棒茶などお土産が沢山あって楽しいお店でした

主計茶屋町エリアの浅野川
木津屋旅館
とても老舗の雰囲気がしますが
2021年にオープンしたそうで新しい旅館です
素敵な街並み 木造家屋と石畳
浅野川沿いの可愛い銭湯


20分ほど回ってひがし茶屋町へ

ひがし茶屋町
週末だともっと混雑してるんでしょうね
国指定重要文化財 志摩
昔からのまま保存されているお茶やさんの奥にお抹茶と上生菓子をいただける寒村庵が

ひがし茶屋町エリアはわりと人はいましたが、寒村庵ではのんびりとお茶を頂くことができました。上生菓子は何種類かあってランダムに提供いただけるそうです。

その他和栗 白露さんにも行きたかったけど並んでいたので断念しました。
看板があまり目立たないので、ガイドブックや行きたいお店を調べていかないと見逃してしまうかもしれません。 
それほど大きなエリアではないので、ゆったり全て回れます。
とても素敵な街並みでした。

15時20分くらいまでのんびり茶屋町を楽しみ、尾山神社を目指します。

15:40 尾山神社

また金沢城公園の脇を通って向かいました。
木が多くて清々しいお散歩コースです。

尾山神社

写真だとわかりづらいですが、ステンドグラスがとても綺麗でした。
昼間の自然光でも充分綺麗でしたが、暗くなってからのライトアップではさらに光って遠くから見ても目立っていました。

庭園も素敵

16:00 尾山神社を出たところにある観光案内所にてiPhoneを充電しながら20分ほど休憩。
コンビニでモバイルバッテリーをレンタルすれば良かった、、、

16:40  21世紀美術館

カラー・アクティビティ・ハウス
まる
エントランス近くの椅子
壁に映り込んだ影が素敵で
スイミング・プール
スイミング・プール


スイミング・プール、予約を入れようと思っていたのに5日ほど前に見たら予約一杯になっていて諦めていました。(予約はプールの中側に入る場合。外からは無料エリアです)

チケットを買う際にも受付の方にキャンセル待ちするなら機械で、、、と仰々しく案内されたのですが、機械でキャンセル待ちを入れたらそのまますぐに順番がきたので最初にプールの中へ入りました。
平日は予約しなくても見られそうですね。

ブルー・プラネット・スカイ

とても素敵な空間でした。
時間帯を変えて何度も見てみたい窓。

市民ギャラリー
とても金沢らしく、綺麗な色とダイナミックなプリントでとても見たかったエリア

所々に充電できる場所があり、ここも。
しばらく椅子に座ってのんびり

市民ギャラリーから見える雲を測る男
悠然としてる姿とぼんやり出てきた月がマッチしてました


有料エリアは企画展で現代アートがお好きな方向け。(企画によると思いますが、、、)無料エリアでも充分楽しめます。
写真のスイミング・プールの中以外は全て無料エリアです。

美術館をでて近くの〔g〕iftでお土産を見てホテルまでまた歩きます。

18:20 ホテルチェックイン

ダブルのお部屋でのんびりできました


19:00 coil で夕飯

ホテルからまた15分ほど歩いて向かいました。
途中金沢エムザでお土産を。

1階のエリアのお店がクローズしていたので、最初は迷ってしまいましたが無事に到着。
今時のモダンなお店Coil。
予約を取って行ったのですが、こちらも平日だったので空いていました。

6皿+天ぷらに利き茶のセット
手巻きの具材はたくさんのメニューから選べます

各スポットまで20分ちょっとの徒歩時間でしたが、さすがに疲れました、、、

金沢といえばお寿司ですが、疲れすぎて手巻き寿司くらいで私にはちょうど良かった。

そして加賀棒茶始め、たくさんのお茶が楽しめます。(HOT&ICE)
自分で鉄瓶に入れるアクションも楽しかった!
これはツーリスト向けですね。

利き茶スタンドのエリア


本当は夜にひがし茶屋町や、金沢城公園のライトアップを見に行こうと思っていたのですが、もう疲労困憊のためホテルの大浴場に入って就寝しました。

2日目に続く、、、

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?