見出し画像

結婚準備① イメコンを活用した両家顔合わせのお店予約&しおり作り

さてさて、結婚、ついに決まっちゃいましたね。

ということでやることが目白押しです。

パートナーに全て丸投げされているので私が主体で全部進めていくよ!!
やりたい放題だぜ〜〜〜!!!!!!!(泣笑)

よし!結婚準備第一弾!
今回は顔合わせ会場を選んだ理由や準備したものについて綴っていきます。


私と彼のイメコンスペック

私(KIKI)
●パーソナルカラー 
1st ブライトスプリング 2nd クリアウィンター
●骨格
ウェーブ(ど真ん中)
●顔タイプ
エレガント(フレッシュやアクキュに寄せていること多め)


●パーソナルカラー 
イエベ秋
●骨格
ウェーブ(ど真ん中)
●顔タイプ
エレガント

顔合わせ概要

●日時:12月某日ランチタイム
●場所:東京 芝 豆腐屋うかい

東京タワーどどん!

会場を選んだ理由

実母の「娘に振袖を着てほしい」「綺麗に写真を撮りたい」「なんなら自分も訪問着着たい♡」という希望から、着物が浮かない格式のあるお店を選びました。

格式以外でうかいを選んだ理由は、

イエベ春なのでシャンデリア系より自然光が◎
●顔タイプエレガントなので可愛らしいイメージより高級感のあるところ
●洋食より和食の方が両家ともマナー等気にせず過ごせる

の3つです。

室内でも屋外でも自然光ばっちり

彼が13歳上ということもあり、顔合わせの栞などのアイテムは小っ恥ずかしく用意しない予定だったのですが、よく考えると

彼→寡黙
彼家族→寡黙
自分家族→緊張しい

ということで、
『あれ、話回すの私じゃ…??!!?!』
となり急遽お助けアイテムとして作成することにしました。

テーマは【地に足をつけたしおり】です。

しおり作成

じゃーん

どうでしょう!
黒とゴールドでまとめた浮かれすぎていない栞が完成したのではないでしょうか!!

テンプレートはここからダウンロードしてcanvaで編集しました。
使用したテンプレートはこちら↓

シックなトーンが地に足ついてて好き

義母が実母たちとの年齢差を気にされていたので、年齢などの項目は省き、占いなどが好きな実母のために星座や血液型の項目を作りました。

自分なりにアレンジして完成したものをPC上で見るとパーフェクトに見えるのですが、印刷してみると

●モノトーンだと少しさみしい
●イラストが自分たちには可愛らしすぎる
●文字が微妙にずれている

などが気になったため何度か印刷して調整。

家庭用プリンターを持っているので自宅で印刷&製本することにしました!
しかし、いつもの紙だと安っぽいのと裏移りするのが気になるので、新たにA4用紙をAmazonでポチッと。

印刷屋さんも検討したのですが、小ロットはやはり少々お高かったです。
抑えられるところは抑えたい…!
コンビニプリントも試したけど意外と紙が薄かったので、もしコンビニプリントを選択される方は文字を黒→グレーにするなどの工夫が必要かと思いました。

紆余曲折ありながらも私が購入した用紙はこちら

「厚口」「白色」「A4」「紙厚0.12mm」という条件で探してたどり着きました。
口コミもよく、実際に使ってみてもとても良かったです!

ただ、全く裏移りしないわけではなく、割と透けます。

透けてるけど値段を考えたら十分♡

そして綴じるのに使用した紐はこちら

赤、シルバー、ゴールドの3択で迷ったのですが、とことんシックに高級感あふれるイメージにしたかったのと、彼も私もイエベなので手に持った時の肌馴染みを考えてゴールドをチョイスしました。

この長さで10冊綴じることができました!

紐の結び方はこちらを参考にしました。
不器用なのでこれが一番面倒だった…!

そんなこんなで顔合わせ準備は完了!

次回は顔合わせの日の振袖コーデ&ヘアメイクを紹介します。

もしよろしければフォローしてお待ちいただけると至極恐悦ですっっ!!!

kiki

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
📍東京都中央区勝どき駅徒歩3分

勝どきで16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のサロンを運営中。
「似合う」と「好き」の両方を大切にしています☺︎

ブライダルプランが新登場!
〜イメコンで120%の魅力を〜
●ドレスのデザイン・色
●メイクカラー
●ヘアスタイル
●ブーケ
●ヘッドドレス
●アクセサリー
●ネイル
などをオンラインでご相談いただけます。

自身も結婚式を控えている中で感じたことや得た情報などをお伝えしながら共に最高の1日を考えます💐

メニューの詳細はこちらから!
→ https://note.com/kikinokoto/n/nd4cfe113ea7c

ご予約はLINEから
→ https://lin.ee/i96SOcR

まずは似合うドレスも自己診断!という方はマイナビウェディング様で監修させていただいたこちらをお試しください💖
→  https://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/shindan-dress/

対面診断のご予約はHPから
→ https://kiki-personalcolor.com 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?