見出し画像

30分かけて中華料理店を探した話

こんばんは。餃子に関しては主体的に取り組みます。きょん です。

上京した約3年前のわたしは、”東京だから駅ごとに行きつけのカフェを見つけよう!”と妄想を膨らませながら目論んでいました。

まさか東京オリンピックの1年前に、”駅ごとに美味しい餃子屋さんを探し出そう!”となっているとは当時のわたしは露にも想像しなかったでしょう・・(笑)

先日食事をするという目的で、東京メトロ東西線の西葛西駅へ初めて行きました。
西葛西は東京都江戸川区にあり、都心・大手町駅から15分とアクセスも良い場所です。バスが10路線以上あるなど電車同様バスの利用率も高いそうです。
また広々とした緑地やレクリエーションの公園がある閑静な住宅街としてファミリー層に人気の街なのです。そして日本一インド人が多いのだそう。

お店を決める担当はわたしだったので、初めての土地では まず餃子! ということで、目星をつけて向かいました。
しかし、某グルメ情報サイトに書かれている地図を辿っても目当てのお店は見当たらず。
記載されている住所を地図アプリで入れると全然違う場所が示されました(笑)
サイトが全て正しいとは限らないことを知りました。途中でこの界隈に住んでいるであろうおじちゃんに 迷子なら教えてあげる と言われてたので、店名を伝えたけれど知らず。最後には 交番でおまわりさんに聞いて と言われてしまいました。笑
地図アプリを頼りに向かっていると、途中で定休日であることが発覚。

すぐに別のお店を探していると、駅高架下にある西葛西メトロセンターに入ってすぐに、餃子と書かれた中華料理店を発見しました。偶然の出会い!と喜んだのもつかの間、閉店まで30分と短い時間のため断念(相手はたくさん話したい様子)。

その次に目星を付けて向かったお店は、反対側の出口で少し駅から離れているような気がしましたが、実は駅から徒歩5分。
駅到着から約30分経過して、煌々と明るく赤い照明が照らされた中華料理屋さんにたどり着くことができました。

龍高飯店 西葛西店
東京都江戸川区西葛西7-3-2
http://www.ryukohanten.co.jp

小さな中華街 と地元民に呼ばれているだけあって、店構えは中華街の入り口を彷彿させます。
中華料理店にある回転テーブル(実は日本発祥)を何年かぶりかというほど久々に見ました。

鉄鍋焼餃子 4個500円

これは大きめな棒餃子でした。しっかり味付けがされているのでそのままで充分楽しめます。ニラがしっかり入っていてよく味が効いていて美味しいです。

海老豚ニラ水餃子 6個550円
大きい一口サイズで食べやすかったです。こちらも焼餃子と同じくニラが印象的でした。

お店の雰囲気と、行った時はちょうど中国語を操るお客さんが大勢いたことも相まって、一瞬現地にいるような錯覚を覚えました。
ギリギリまで諦めず探すことで、店の見た目から本格的なお店に出会えて良かったです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?