見出し画像

ぐりぐりぐりアウグーリ「おめでとう」のちょっとカッコいい使い方

AUGURI アウグーリ [名](男)〔英 wish〕
 [主に複で](クリスマス, 誕生日などへの)お祝い, 祝賀, 慶祝;祝詞;祈願, 祈念, 念願
Tanti auguri! おめでとう
Auguri per i tuoi esami! 試験がんばってね

伊和中辞典


イタリアの食品スーパーには、
バジリコやパセリ🌱なんかのハーブ苗が当たり前のように野菜コーナーで売られているが、たまに観葉植物も売られていることがある。

でも屋内にぞんざいに置かれているから、
可哀想に…たいてい萎れていて元気がない。

そして
そういう花束や植木ものは、
出入り口の植物コーナーに置かれている。


もうすぐ春だなー。と思いつつ、

なぜか今日は気になって、
いつも植木が置いてあるあたりにふと目をやると、端の方に申し訳なさげにいた子🌱と目があった。

たぶん、
バレンタインが終わったし、
そのプレゼント用の売れ残りの子だろう…


悪いね…
今日は雨も降ってるし、
早く家に帰りたいし、
ササっと最低限のものだけの買い物だから買えないわ…



と言うわけで

植木なんて買うつもりはなかったから、
ざっと一通り買い物を済ませてレジへ向かう。

すると出入り口の端っこのあの子がまた気になり出した。

いや、正直言うと、
買い物中もなんかずっとあの子が気になっていた…

「まだいるかな?」



売れ残りだったその子には値札も付いてない。
「いくらかな?5ユーロくらいなら買うかー…」
 なんか気になるし


そこで、彼女を抱えて、
レジに行き、
植木鉢に貼られたシールのバーコードの値段を読み込んでもらう。


レジ姉「18ユーロよ」


😳😳😳
へっ?!
「結構するじゃん!(売れ残りのくせに💦」

レジ姉「そうよね!」
「でもね、あっちに6ユーロのもあったはずよ!」

と言われて見に行く、

ホンマや…
端っこのほうにもう一個、売れ残り仲間みっけ。

「どうしようかなー」

2つの植木を交互に見比べてつつ、
ふと目を上げると、
出入り口にいたアフリカ系の警備員の兄ちゃんと目があった。

そして背がものすごく高いその兄ちゃんは、
目が合うと「ニカッ」と笑ってくれた。

それが
あまりにもスカッとした笑顔で気分が良くなったので、
「おしっ!」
と、2つの売れ残り仲間を抱え、
レジに戻る。


レジ姉「Ah! Alla fine le prendi entrambe?
あらなんだ!結局、2つとも買うの?笑

🐶「Eh già, come si dice. . . "Cogli l'attimo"
ほらさ、思ったが吉日っていうしさ…!


レジ姉「Allora, AUGURI!」
   「
それじゃあ、アウグーリ!👍

🐶「Grazieeeee!照っ」
   ありがとーーー


そして
雨が降ってたけど、
ほくほくと家路についた。

それにしても、
レジ姉ちゃんの「アウグーリ!」の言い方カッコ良かったなー💫

さらっとそんなひとこと言える人になりたい
レジ姉ちゃん、警備の兄ちゃん、ありがとう
そして
売れ残ってくれてありがとう🌱✨


💁Grazie di essere venuti a leggere.
✨皆様も良い1日をお過ごしください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?