見出し画像

013/オレらの意味ある偶然を

伊達さんが出張で三日位不在になる。北の美味しいものいっぱい食べてくるう、そう言って楽しそうに出かけてった。仕事なのに。

伊達さんがいないとなんだか調子が狂いますね、雲母さんがバケットのほぼ半身(?)を抱えている。食べにくいでしょうスライスしましょうか、大丈夫です、柔らかいところは丸齧り、固いところは手で千切って。これだと倍美味しいんです、成程。ピスタチオ、クルミバター、オリーブとアンチョビ。一緒に出したペーストは雲母さんのお気に入り。伊達さんがいないとジャンクっぽくなりますね、こんなふうに簡単な飯もなかなかいい。

でもせっかくだから何かスープでも。冷蔵庫を開けたら、奥の方にいつの間にか昨日まで入ってなかったストックが。無駄に達筆な伊達さんのふせん付き。トムヤンクン、ビーフシチュー他色々。雲母さんどれが良いですか、何個か見せに行ったら明後日の方向を見ながら、はいこれ、って。名前見ないガチャ(?)で当たったのはワカメスープ。インスタントでもよく見ますね、そう言ったあとで後悔した。伊達さんのワカメスープは次元が違った。ワカメがプリプリで出汁がなんか凝っててものすごく旨…あの方は侮れませんね、雲母さんが少し興奮しながらスープを口にする。

追加のハードブレッドを吟味にキッチンへ。常備しているカンパーニュ、ついでに生ハムとクリームチーズも。スープに浸したカンパーニュのバターみとしっとり柔らかな味わい。設楽くん僕お酒が頂きたいです。昼間だけどそんなの全然問題ないです御意。

酒は少し迷ってクラフトビール。ペールエールが苦手な雲母さんのためにウチではヴァイツェンとか重めのしか置かない。一度理由を聞いたことがあるんだけど、あまりに可愛いので笑った。何だか魚肉ソーセージのお味がするんです、真剣な眼差しでそんな。誤解を招くかもしれませんが、僕は魚肉ソーセージ大好きなんですただ飲み物的にはどうかと思いましてですねあの素晴らしい練り物の長としてのギョ、ノンブレス解説によるとギョニソ好きらしい。よかったオレおやつとかに出しちゃってたし。

雲母さんの話を聞くうちにあれが食べたくなった。大家族なオレの実家の定番おやつ。雲母さんまだ大丈夫ですか?そう言うと目をまん丸にしてヘドバン頷き。小麦粉と卵を溶いて、串刺したギョニソにつけて揚げればアメリカンドッグだ。ホットケーキミックスと粗挽きソーセージってやつよりもオレはこの組み合わせが好きだ。

狐色に揚がったアメリカンドッグを、雲母さんがそっと口にする。さく、軽い音を立て中から熱々のギョニソが顔を出す。ケチャップとマスタードよりもオレはお好みソースで。設楽くんは美味しいものをたくさん知っているんですね、実家で食べてたやつだけどそう言ってもらえると少し嬉しい。設楽くん端っこにソースが、雲母さんの顔が近づいて、口元をペロッと。役得。向かい合っててもこんなふうな至近距離でも、シワもシミも何もない毛穴もない。綺麗な人だな、改めて思う。僕のお顔に何かついてますか?いや、綺麗だなと思って。ありがとうございます、ンフ笑いなしで真摯に受け止めてくれている。真っ白で滑らかな肌に乗っかった意志の強い眼差し。こっちが照れるので軽く流してもらえたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事終わって病院のスタッフの皆で繁華街までご飯食べに来た。さすが北の都だねえすんごいね海の幸!タラバもホタテもウニももうね旨さの次元が違うんよね、お酒に合うんよね…て堪能してたはずが…なんでだかアタマん中が支配されてんの。アメリカンドッグに。お昼くらいにいきなり頭に浮かんできたん。混乱しつつも目の前の海の幸に集中。あザンギも増えたん、トウモロコシも…っていかんどうにもなんで今アメリカンドッグ???そしたら設楽からメッセージが。何だろ早く飯画像送れかね?で添付されてたのはまさにアメリカンドッグ。こういう時ヒトって無になるよね、そんでハッピーバレンタインて、それ今言う?。

2枚目の画像はドッグ断面。うわギョニソのやつな生地固め熱々。ソース茶色いこれ何だろ美味そう。帰ったらチョコバージョン作ります、だって。設楽のこれ食べた事ない。今度はハルちから?美味しいの定義は奥が深いものですねカラッと揚げた衣とお好みソースとのマリアージュはまさに奇跡の組み合わせがそ、ノンブレス。あーもう教授に言って早巻きで帰るしかないかな。

翌朝俺だけ早い便に。空飛んで帰るってのにすごい遅く感じる。北のお土産沢山、2人とも喜ぶだろうねえ、やっと食べられる設楽のアメリカンドッグ。あそういう意味でなくて。チョコバージョンかあどんなんだろ、妄想だけで一人でこんな盛り上がる、何でも3人で共有してるから離れててもこんな風にいきなり繋がったりする。ああ、シンクロってやつね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久イヌ140の日常
293-305まとめ 加筆修正
2024.4.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?