見出し画像

旅に出よう

大昔にNHKでやっていたドラマの事を急に思い出した。


タイトルを調べてみると「川の流れはバイオリンの音~イタリア・ポー川~」というドラマだった。


Youtubeで探すとあったので、久しぶりに見た。何度見ても不思議な感じがする。ドラマなのだけど、ドキュメンタリーみたいで、途中からは、ドキュメンタリーにしか見えないのだ。


ドラマの中のあちこちで教会の鐘の音が聞こえる。日常的にこの音を聞いて育つと良いような気がする(分からないけれど)

ドラマを見た後は、何としてもイタリアに行きたいと思うようになり、図書館で本を借りてきた。

同僚に教会の鐘の話をしたら、すごく懐かしそうな顔になった。
フィレンツェが気にいると思うよ。
ローマではスリに気をつけるんだよ。そして、困ったらいつでも電話してね。

彼の祖父の家がイタリアにあるそう。
小学校のスクールランチが毎日パスタで辟易した事など話してくれた。


ツアーだと行けると思うけど、1人で行ける気がしないんだよね。まずはリサーチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?