見出し画像

カレーを食べに行った話

もうすぐ辞めて外国に行く同僚。
彼と話すのは楽しいので、日曜日に一緒に晩ご飯に行こうと誘ってみた。

そういえば、先週もカレー食べに行こうよと冗談ぽく言われたので冗談かと思って行かなかったのだけど、時間はどんどん過ぎて行くので、勇気を出して言ってみたのだ。

すると、明日じゃなくて今から行こうよ。と言われ飛びついた。

職場の下のフロアにネパール人のカレー屋さんがあるのだ。彼は月に1〜2回行っているそうだけど、わたしは初めて。1人でごはんを食べるのが苦手なのだ。


彼はカレーはエキストラホットのカレーとほうれん草のカレーとガーリックのナン。わたしはひよこ豆のカレーとバターナン。


イタリアの小学校の給食がほぼほぼパスタだったので、パスタが嫌いになった話をして、カリフォルニア、イタリア、ベルギーと3つの国で小学校に行ったひとのお父さんは何の仕事をしているのか聞いてみたら、アーティストでした。自分の会社を持っているビジネスマンかと思いきや大違いでしたね。じゃ、お母さんはと聞くと、歌手でした。

Youtubeの動画を見せてもらうと、めっちゃかっこいいお母さんでした。そういえば彼もダンス上手だものね。
あなたもいい声だよね。と言うと「だから歌の勉強をしろといろんな人に言われたそうでうちの家族とはエライ違い。


ごはんを食べてレジに並ぶと、ぐいぐい押して、わたしをレジの列から出して支払いしてくれました。ご馳走さま。じゃ、来週はランチに招待するからと約束した。

ランチもいいけど、ビーチに行かないか?と言われたけれど、今年の海開きは7月16日ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?