見出し画像

文章を書くことは、本当に愉快だなぁ。

思いがけない休日を、有意義に過ごしております。職業訓練で受けるキャリアコンサルタントの授業というか個別面談の前に、やっておく課題に取り組んでいます。

ただ今は、いよいよ職務経歴書を書く段になっての、休憩中。

書類は、国で用意している「ジョブカード」を仕上げて提出するためのものになっている辺りは、まぁ、お国の世話になっている身のお勤めとでも考えれば良いかと思いますが、私は逆にジョブカードやりたい!と、前々から興味津々でした。

背景には、全国民よ働いて納税したまえ、の思惑があったとしても、良い取り組みなんじゃないかなぁ、と思っております。全国民よ、ジョブカードを提出しなさいって言ってるわけじゃないですしね。職業訓練校生は別として笑。

考えた人が凄いのか、資格としてのキャリアコンサルタントの皆さんのスキルやノウハウが凄いのか、どちらともなんだろなぁ。

おかげで私のようなキャリア難民にも希望の光がさす(○○難民という言葉が嫌いな方、ごめんなさい)。

noteに、世の中や国の施策に不満を持って非難するばかりなら、日本から出ていけばいいというような過激なことを仰る方もいましたが、良いものと改善の余地があるものとを見極めていくことも、大人の責任かなと思います。

そういえば、これまでは中立の立場でいる必要があったわけだけど、政治についても意見を表明していいわけだなぁ。

しばらくは大人しくしてますけどね。

仕事柄必要があって、日本の法律を勉強した下の妹によると、最も罪が重いのは法治国家を覆す革命だそうです。

面白いですね。

って、私が何か企んでいるかのような終わり方になっちゃった!笑。

文章を書くことは、本当に愉快だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?