見出し画像

心は 過ごした時間で 出来ていく。


【今日の 聴き屋】~176日目~


昨日記事を書くときに  ふと 思い浮かんだ言葉。

心は 過ごした時間で 出来ている。


幼いころから 日々 たくさんの人と出会い かかわり
たくさんの経験を重ねてくる中で

自分の中に  無意識に いろんなことが 蓄積されている。


どうしたら 自分の思うようなかかわりが出来るか
どうしたら 納得いく反応を得られるか
どうしたら 自分が気分よく過ごせるか
どうしたら 自分を守れるか


それが  すごく 役にたっていることもあるし
自分を 閉じ込めている部分も ある。


自分の過ごす時間は
良くも悪くも  多分に 周囲の人間や環境に影響を受ける。


もしもあの時  〇〇だったら
もしもあの時  ●●じゃなかったら

「もしも。。。」


でも  実際には 「もしも」なんて存在しなくて
過ごした時間が ホントの時間で

その 過ごした時間で  自分の心は 出来ている。


だから
自分の心を 変えたければ
過ごす時間を変えればいい。

これから先 過ごしていく時間を。


今 この瞬間の 心 は
これまで 過ごしてきた時間で出来ているけれど

でも きっと
これからの時間の過ごし方で 日々変化していくもの のはず。

心は 過ごした時間で 出来ていく。


遅すぎることは ない。


自分の望む  心  に近づくために
これから過ごす時間を  自分と向き合い
丁寧に 大切に していこう☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?