見出し画像

【岐阜カフェめぐり】喫茶星時 |岐阜市

父の還暦祝いのプレゼントを買いに、日曜に岐阜市街まで外出。

岐阜の中心部には、ひとりでふらっと電車で行くことが多いのですが、今回は奥様同伴なので車を出しました。

お昼ご飯にR21沿いの洋食屋で「味噌かつ」を食べたのち、岐阜駅方面へ。お昼を食べすぎたので、車は岐阜市役所の立体駐車場に停めて歩くことにします。

市役所は土日でも駐車料金2時間無料にしてくれるので、穴場です。

奥様が、ゆうゆう窓口で郵便を出したいと言うので中央郵便局まで歩き、金宝町にある目当ての店でプレゼントを購入、そして柳ヶ瀬の商店街をぶらついて市役所まで戻る。

いい具合の散歩距離。

そこそこ疲れたので、車に戻る前にお茶ができるカフェがないか探します。

立て看板に導かれる

郵便局に向かう前に、立て看板が目に入り気になっていたお店に入ることにしました。
なんかInstagramとかでも見た覚えがあるかも。

加藤石原ビル

どうやらビンテージな感じの雑居ビルの2階に喫茶星時はあるようです。階段を登ります。

入り口は一見喫茶店に見えない

入店すると、席はそこそこ埋まっており、入り口近くの席か、奥の席か選んで座ってよいとのこと。奥の席に座ることにします。

ドライフラワー

横並びに座るの半個室のテーブルでした。
店内も天井がコンクリ打ちっぱなしの今風おしゃれカフェって感じです。

店内の一角にはセミナーや演奏会ができるイベントスペースやレンタルスペースがあるようです。

オリジナルブレンドのホットコーヒーと、デザートメニューがおすすめのようなので、レモンのフィナンシェを注文しました。

珈琲豆を挽く音といい匂いが漂ってきます。

紺色のカップっていいよね

コーヒー、ケーキともに500円くらい。

お花が乗ってやってくるとは思わなかった

レモンのフィナンシェ。エディブルフラワーが乗っていました。食べたけど無味ですね。
「タンポポを食べるクマみたい」と言われました。

フィナンシェはしっとりしつつも、ほどよい硬さがあって、生クリームも美味しかったです。
ショートケーキとかも美味しいんだろうな。

40分くらい滞在して退店。混んでなければ、1人でまた来てゆっくりしたいです。

喫茶星時

岐阜県岐阜市神田町3丁目3 加藤石原ビル2F
営業時間 13:00〜20:00
定休日 水曜日・金曜日

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?