見出し画像

イースター週間(Semana de Páscoa)と卵型チョコレート

 サンパウロ市は先週の金曜日(3/26)からイースターの休暇に入っています。今年のイースターは4/4の日曜日。本来なら今週の木曜日あたりから、キリスト復活の日曜日までがイースター休暇のはずでした。
 
 ところが、サンパウロ市は今月の始めからレッドゾーンのロックダウンとなっているため、別の月の祝日をイースター直前に前倒しをして、無理矢理大型連休となってしまいました。普段在宅で仕事が出来ない職種の方たちも自宅で休ませて、市民の移動を制限、ウィルスの感染拡大を抑え込もうという試みなのです。

 とはいえ、我が家では夫と高校生の息子はカレンダー通り。もともと在宅で授業を受け、仕事をしているので、休みでもそうでなくても大きな違いがないからなのでしょう。
 
 一方、娘の大学は午前中のリモートでの授業は無し。午後からのインターンの仕事は在宅でこなしています。娘は朝はゆっくり起床、半日の休日を満喫しているようですが、その分他の月には祝日がないという現実が待っているのです。

***

 ブラジルでイースターといえば先ず頭に思い浮かぶのは卵型のチョコレートとうさぎでしょうか。イースターのシンボルと言われている卵は生命の誕生を、うさぎは多産であることから、命の復活や繁栄を意味すると言われています。

 2月のカーニバルが終わって少し経った頃、大型スーパーのお菓子売り場では、色とりどりで、大きさも様々なチョコレートの卵たちが鈴なりに陳列されます。ヘッダー写真のように、可愛らしいうさぎのぬいぐるみがあちらこちらにディスプレイされているのもよく見かけます。

 最近の写真がないので、数年前の写真を。写真撮影当時、まだ1歳にも満たなかった息子が、初めての卵型のチョコレートをおばあちゃんよりプレゼントされ満更でもない様子。包装のセロファンをワシワシと握ってその感触を楽しんでいました。

 ブラジルではイースターの時期に、家族や親戚、親しい人たちと卵型のチョコレートを交換する習慣があります。その他にも、日頃お世話になっている学校や習い事の先生、主治医などに感謝の気持ちを込めて贈り物としてお渡ししたりと、それはちょうど日本のお中元やお歳暮のようでもあります。だから子供たちが小さかった頃は、贈り物用のチョコレートの用意がそれなりに大変でした。

 卵型のチョコレートは、中は空洞になっていてチョコレートボンボンやねっとりとしたマシュマロなどが詰まっているのが一般的です。又、スーパーで売られているキャラクターもののチョコレートにはオモチャが入っているタイプもあって、昔は中身を目当てに子供たちにねだられて困ったものでした。中身をゲットしたらチョコレートには全く見向きもせず、結局は「もったいない」と母が完食するのがお決まりでした。

 ここ数年は食欲旺盛な若者2人のお陰で、チョコレートを持て余すこともなくなりました。一方、健康診断の結果が気になるお年頃となった私は、2年前のイースターを機にチョコレートを口にすることをすっかり辞めることに成功しました。(スイーツ全般を絶ったわけではないので、念のため。)

 ロックダウンでも通常通りの営業を許されているスーパーにはいつもの年と変わらぬイースターなのですが、エッセンシャルとはみなされない老舗のチョコレート屋さんは、今年は店頭での販売をすることが出来ないそうです。販売はネット&デリバリーに限る、とのことで、新し物好きの夫が早速注文した今年の卵たちが我が家に届けられました!

 1つはミルクチョコレートの卵に、中身は「猫の舌」(língua de gato)と呼ばれるチョコレートが詰まったもの。もう1つは同じくミルクチョコレートベースで、卵やボンボンにマカダミアナッツが練り込まれているタイプです。イースター本番まであと数日。子供達がチョコレートにまだ手を付けていなかったので、きれいなままの姿を撮影することが出来ました。

 一緒に並べた小さな卵たちは、子供たちが従妹とエッグハンティングをした時のもの。義弟のお嫁さんの手作りでホンモノの卵の殻を使用しており、持って帰るまでに大半が割れてしまいました。大事にとってあった生き残りたちの顔の表情はなかなかユーモラスですよね。

 イースターはクリスマス同様キリスト教信者にとって大切な宗教行事です。カーニバル(謝肉祭)から復活祭まで続く節制の40日間は、本来は肉食を慎んだそうですが、今ではそこまでする方はあまりいないかもしれません。でも、せめてイースターの週くらいは、という習慣は今でも残っていて、日曜日までは肉の代わりに魚料理を用意する家庭が多いようです。私が通う金曜日の朝市の肉屋さんも、この日ばかりは店を構えないことになっています。

 それでは皆さま、まだ少し早いですが

Happy Easter ‼︎ Feliz Páscoa !! ¡¡ Feliz Pascua !! Frohe Ostern !!
Buona Pasqua ‼︎

 素敵な復活祭をお過ごし下さいね☆

 【本日のサイドミュージック】

ユーミンの「ベルベットイースター」。神聖で厳かな気持ちになる曲です。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?